topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋色 Swallow Tail - 2010.09.12 Sun

swallowtail1


お久しぶりです。
日本に帰国中は大忙しで編み物に時間が取れませんでした。
なのでフランスの我が家に帰ってきてから編みまくっています。
こちらはもうすっかり肌寒い秋ですし・・・


◆パターン : Swallowtail Shawl
◆糸 : ハセガワ、シルクウールカスリヤーン(アプリコットウォッシュ) 2.5玉
◆針 : 5mm、6mm



ハセガワさんで以前ドカッと4色もカスリヤーンを買って実家に置いてもらっていたので
その中から一番秋っぽいこの色だけお持ち帰りしてきました。
お母さんに巻物を編んであげようと思って。
当人の一押しはこの色じゃなかったんですが、絶対この色が彼女に似合うと思って
勝手に編んでしまいました(笑)。

今まで段染めの糸なんか使ったこともないのに玉の美しさに惚れて買ってしまい、
一体どうやって使ったら良いものか悩んでおりました。
派手すぎないかしら、とか、何も考えずに編んで綺麗にグラデーションが出るのかしら、
とか心配でしたが出来上がってみると全然平気!
すーっごく素敵なグラデーションが出ました!

swallowtail4

オレンジ自体そんなに派手な色目ではないし、深緑も入っているので
シックで落ち着いた印象です。
モノトーンの服が多くなるこれからの季節にアクセントとしてぴったり。

swallowtail5

大きさも背中がしっかり隠れるくらいなので、家でサラッと羽織っても◎

swallowtail2

初めての三角ショールでしたが問題なく完成まで漕ぎ着けました。
とてもわかり易くて編み易くて飽きないパターンで、
ブロッキングも含めて5日で完成。
みなさんが糸を変えて何枚も編んでいる訳がわかりました。
角もちゃんとツンツンしてくれたし、5目1度も苦もなく普通に編めました。

swallowtail6

カスリヤーンは太さもちょうど編み易くて良かったです。
ただ繊維が絡んでしまって解くときが少々大変でした。
最初は首に当ててみるとチクチクしたので、巻物はどうかなー・・・と
思ったんですが、つけ置き洗いした後は若干編地がしなやかになって
チクチクも治まったようです。
ふわっと軽い仕上がりも大満足

swallowtail8

この秋色ショール、お母さん用に編んだのにすっかり気に入ってしまい
あげるのが惜しくなってきてしまいました(笑)。
自分用にもまたSwallowtail編まなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●

はじめまして~
リンクを辿ってやってきたら、ハセガワさんのblogでお~っと思ってた作品が!
新しく出たウタゲのペオニーかストローかで悩んでたのに、もうこの色しか目に入らなくなってしまいました(笑)
過去logとか、もうひとつのblogも見させていただきました。
結婚式のショールもとってもステキですね~
これからも新作楽しみにしています!

◆Koroさん

初めまして、コメントありがとうございます。
ウタゲは本当に綺麗ですよねー☆
私はアプリコットウォッシュの他にも、ペオニー、ホワイトジェイド、コロンビアを購入しました。Koroさんが悩んでいるというストローも落ち着いた綺麗な色ですよね。
更新頻度は低いですがぜひ、また遊びに来てくださいi-236


管理者にだけ表示を許可する

あっさり身分変更終了 «  | BLOG TOP |  » ダイエット途中経過

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。