topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


女2人旅-前編- - 2007.04.28 Sat

lyon1

19日から21日にかけて、Lyon(リヨン)に女2人旅。
超久しぶりの女の子との旅行ということでウキウキです。
ブザンソンから2時間半
電車の中ではこれからの観光に備えて爆睡(笑)。



高校生のときに初めて降り立ったフランスの地がリヨンでした。
そこで3週間のホームステイを経験して、この先もフランス語を
続けていこうと決心したのです。いわば私の原点。
それ以来何度もこの街を訪れています(*´ー`*)

今回のリヨン、結果から言うと大満足
まず食に恵まれたのが大きいね。新たな発見もあったし♪
リヨン前編、写真がっつりアップしてありますのでお付き合いください(笑)。

まずはVieux Lyon(旧市街)の入り口Saint-Jean教会
右側は工事しとりました。

lyon2

教会の中はこんな感じ↓ 天文時計もあります。

lyon3   lyon4

お昼時なのでレストランを物色しつつの観光です。
リヨンといえばBouchonと呼ばれる郷土料理レストランが有名ですが、
ぶっちゃけクネル(すり身)とか、ブーダンやアンドゥイエットの様な
臓物系は好きじゃない私たち。
普通の感じのいいお店を探して見つけたのがここ↓

lyon5   lyon6

イタリアンなんですが、観光地であるVieux Lyonにあって、
わりといい店構えなのにPlat du jourが8.70ユーロ
美味しくて柔らかいお肉+セップ茸のペンネがですよ!
ワイン一杯と食後のカフェを頼んでしめて13ユーロ
さらにアペリティフ用のオリーブも美味しくて、トイレもすっごく綺麗で、
ウェイターも陽気で親切でこの値段。言うことなしっす(*`▼´*)b
次からリピート間違いなしっす!

----------------------------

腹ごしらえした後はギニョール博物館へ行こうと思ったけど
来年まで閉館してるそうな。
なので途中で見つけたミニチュア博物館へ行ってみることに。
(Musée des Miniatures et décors de Cinéma)
ここが入ってみて大正解
学生料金でも5.50ユーロと結構高いんだけど、見る価値あります!
博物館のサイトはこちら
映画装飾の展示として「Le parfum」の世界が再現されていました。
ミニチュアの方はこんな感じ↓↓↓

lyon7

ノートパソコンの画面くらいのスペースに、
色々な場面が緻密に再現されてるんです!
教室、書斎、アパートの一部屋、劇場、スーパー、マルシェ・・・。
この写真はずばり、ミニチュアを制作してるアトリエのミニチュア!
拡大してみると・・・・・

lyon8

絵画もしっかり描かれてるし、すべてがミリ単位(☉ω☉)

lyon9

きちんと虫眼鏡も設置されてるんです(笑)。

lyon10

このミニチュアはワンセット80ユーロで売ってました(´▽`A゛

lyon11

その他に様々な素材を使ったミニ作品もありました。
これはマッチ棒の先アート

lyon12

こちらは小さな貝アート

lyon13

とってもよく出来た切り絵

lyon14

リカちゃんよりもっと小さいファッショングッズ

lyon15

トマ大好物のピザもこんなにミニです(笑)。2センチくらい。

lyon16

ユーモアたっぷりの作品もたくさんありました(*´▽`*)

lyon17

はい、別の角度から( ・∀・)つ

lyon18


ちょっとだけでもこのミニチュアのすごさが伝わったでしょうか?
こればかりは実際に目の前で小ささを見てみないと
なかなか分からないと思うので、もしリヨンを訪れる機会があれば
ぜひミニチュアの世界を体感してみてくださいね!



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

楽しそ~!!

雲ひとつない青空~!v-278
ガイドブックに載ってる写真みたいですね!

リーズナブルなお値段でおいしいイタリアン!行ってみたい!いつかリヨンに行くことがあったら連絡しますから、おしえてくださいね?(笑)

ミニチュア博物館なんていうのもあるんですね・・・。すごい楽しそう!!こういうの大好きなので、行かなきゃ!!って感じです。

続きも楽しみにしてまーす!

あきさんの写真はほんといつもキレイでほれぼれしちゃいますv-10

リヨンいいな~!
私も2003年に一度行きましたが、それ以来行きたいと思いつつ機会がありませんでした。

レストランおいしそうなうえにおしゃれな感じですね☆そういう感覚はやっぱり女友達同士のほうが、楽しめそうv-206

■minetteさん

そうなんです、真っ青な空でした~。
のわりには実は肌寒かったんです(-公- )

イタリアンは他のピザやパスタが本当に美味しいかは
わかりませんが、お肉はグーv-218でしたよ!
もちろん場所教えます(笑)。

ミニチュア博物館は新しいようで、私も今回偶然知りました。
きっと女の子は大興奮だと思います♪

■mariさん

お褒めのお言葉ありがとうございます(*ノ▽ノ)
いつもなんとか載せられるようなものを選んでます・・・。

私も今回3年ぶりのリヨンでした☆でもいつ来ても楽しいです。
観光も出来るし、ショッピングも出来るし♪
レストランはスタイリッシュな感じでしたよ!
久々に女の子同士で来ると、彼氏とは違う感覚で
楽しいんですよね(*´▽`*)


管理者にだけ表示を許可する

女2人旅-後編- «  | BLOG TOP |  » Dijon日帰り遠足

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

