topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


女2人旅-後編- - 2007.04.30 Mon

lyon19

リヨンの旅後編でございます。
雲ひとつない青空が広がるリヨンですが、実は少し肌寒かったんです。
サンダルとノースリーブで気合入れてきたのに・・・( ´Д⊂
でも後半はずいぶん暑くなってきました




さて、こちらはBasilique Notre-Dame de Fourvièreです。
(ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂)
Vieux Lyonからケーブルカーに乗ると、すぐ正面に到着します。
ケーブルカーの切符は往復2.20ユーロ
ちょっとお高めですが徒歩で登るのは結構体力使うので、
私は断然ケーブルカー(笑)。

lyon20

何度見てもため息が出てしまうくらい美しいノートルダム(*´д`*)

lyon21   lyon22

写真は省きますが、大聖堂の裏から眺める
リヨンの町並みは本当に絶景です♪

実は3年ほど前にトマともリヨンに旅行にきたんですけどね。
当時は特に写真も撮らなかったので、面白いほど覚えてないんです
泊まったホテルは覚えてるんですが、どこに行ったとか、
何食べたとかは全然・・・。
でも、大聖堂に向かうケーブルカー乗り場の前でケンカして
大聖堂は別々に見学して、リヨンの町並みを見ながら仲直りした、
とかはしっかり覚えてるんですよね(笑)。


大聖堂を少し下ったところにあるのがローマ劇場
入場無料で、学生達がタムロってて、なんだか普通の公園みたい。

lyon23

----------------------------

Vieux Lyonは滞在中何度もぶらぶらしました。
ここではトラブール(Traboule)と呼ばれる、
建物によって繋がれたパッサージュが有名です。
昔は並行する通り同士を繋ぐ役割をしており、
現在も数は少ないですが一般公開されています。
通りから抜けて奥へ入っていくと、4方を建物に囲まれた
こんな空間に辿り着きます↓

lyon24

人通りの少ないところにこんなお店を発見☆
黒板の専門店ですぞ。
色んな形のがあってとっても可愛かったけど、
手ごろな大きさのは25ユーロからとやっぱりお値段します・・・。
最後まで悩みましたが、買って帰ったところでトマに
「そんなの買ったの(-公- )?」と言われるのが
オチなのでやめました。ハイ。

lyon25

こちらは市庁舎の前に広がるテロー広場。
市庁舎も噴水も工事中でした・・・。

lyon26

----------------------------

滞在中には前回のミニチュア博物館を初め、結構いろいろ行ってきました。
リヨン美術館(結構広いのに学生は無料だったにゃ~)
印刷博物館(学校で習ったことが色々あった。笑)
・装飾博物館&織物博物館

個人的には最後の織物&装飾が面白かったです♪

lyon27

ベルクール広場からフルヴィエールを望む*:..。o○☆゚

----------------------------

そして2日目の夜。
最後ということでちょっと奮発することにした私たちは、
お昼から色々とメニューをチェックして回りました(笑)。
そこで決定したのがこちらのレストラン。
まだ閉まっている時間にメニューだけ見て決めたので、
実際の雰囲気はどうかなぁ?と思っていたんですが、
キャンドルなんかあってイイ雰囲気♡
従業員のみなさんもとっても親切でした(*´▽`*)

2人とも色々選べるメニューを注文。
これは私の前菜・サーモンのタルタルです♪

lyon28

キリっとレモンが効いててとっても美味しかった!
くまはフォアグラを頼んだんですが、一緒に唐辛子のジャムもついてきて、
この組み合わせがなんとも止み付きになる美味しさ♡

メインは2人ともステーキ(〃∇〃)
付け合せの揚げポテトも人参のニンニク炒めも、全てが美味。
でもね、たっぷりの前菜の後、このステーキが300gもあったんですョ。
ちょっと最後の方は限界への挑戦でした(笑)。
でもデザートは食べましたv(。・・。)

ウェイトレスのおねいさんがとてもイイ人でした☆
フランス語で「花」というお名前なんだそうです。
「世界中の言葉で「花」がなんていうか知りたいの♪」
ということで、私たちも日本語で「花」と書いてあげると
それはそれは嬉しそうでした(*´▽`*)
(一応「華」という漢字も書きました)

次に来た時も、絶対このレストランにゆきます


lyon29


というわけで、今回は旅先でレストラン選びに失敗・・・
なんてありがちなこともなく、女2人旅満喫することができました♪
次回はまたトマと戻ってきたいなぁ・・・。



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

いいですね~♪

お天気も良かったし、観光も満喫したし、レストラン選びも成功!完璧な旅だったって感じですね~?
お友達と二人で旅行ってだけで充分楽しそうだけど、ご飯がおいしいとさらに楽しい思い出になりましたね!

黒板専門店・・・面白いですね・・・。
でも、自宅で黒板を使うかっていったら、?ですね・・・(笑)
「マルコ・ポーロ」のお品書き?(笑)

■minetteさん

やっぱり旅といえば「食」です!
せっかく入ったのに不味かったり、接客が悪かったりすると
悪い思い出しか残らないですからね。
その点今回は皆さん親切でよかったです♪

黒板ね、キッチンにでも置いておけば相方との
連絡板になるかな~と思ったんですけどね(´▽`A゛


管理者にだけ表示を許可する

住みついてます «  | BLOG TOP |  » 女2人旅-前編-

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

