topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ZARAのマフラー&ニット帽 : 完成 - 2010.11.08 Mon

ZARAのマフラー&ニット帽3

マフラー :
◆パターン : The Corrugator 
◆糸 : ZARA SOLID (1663) 4.5玉
◆針 : 3.5mm


帽子 :
◆パターン : Nottingham 
◆糸 : ZARA SOLID (1663) 1.5玉
◆針 : 3.5mm



お義父さんに編んでいたマフラーと帽子のセット、完成しました
しばらく放置していたんだけど、クリスマスぎりぎりに焦るのは嫌なので
頑張りましたよー。

ちょっと玉数が不安だったので、4玉使い切ったところで一度マフラーは休めておいて、
先に帽子を完成させました。

ZARAのマフラー&ニット帽4


パターンの指定糸より細いので計算して作り目を90→117目に。

ZARAのマフラー&ニット帽5


ぴったりしたタイプの帽子はあまりパパさんには似合わなそうなので
折り返しをつけました。

ZARAのマフラー&ニット帽6


模様のアップ。
このパターンはシンプルながらただのゴム編みキャップじゃないところが
とっても気に入りました。

ZARAのマフラー&ニット帽7


帽子で1.5玉消費したので、残りの0.5玉分をマフラーにくっつけて終了。
ZARAは洗うと伸びるので長く編み過ぎないように注意しました。
マフラーは縦144cmの幅15cmだったのが、洗濯後は165cmの17.5cmに。
帽子の方も編みあがり直後より編地が柔らかく、若干大きくなりました。


風邪っぴきの旦那さんにモデルを・・・(笑)。
かなりうんざりしてらっしゃるので顔にモヤを・・・。
最近天気が悪くてはっきりした写真が撮れないのが悔やまれますが。

帽子はもともとストレッチの効いたパターンなので
やっぱりどうしてもぴったり目です。
まぁでも折り返しのおかげで少しはおデコ周りに厚みが出たかな。

ZARAのマフラー&ニット帽1


マフラーもちゃんと2重巻きにできる長さになったので
良かった~♪

ZARAのマフラー&ニット帽2


ZARAは本当に編み目が綺麗に出ますねー。
チクチクしないし、洗濯機で洗えるのがよろしい(若干色落ちしますが)。
日本のニッターさんを騒がせているピエロさんのイタリア輸入糸オーロラ8とかも
こんな感じなんでしょうね。同じイタリア仕込だし。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Silk Hasegawa カエデ3色 «  | BLOG TOP |  » Noces de coton

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

