topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Sage Blouse 進行中 - 2011.01.07 Fri

Sage Blouse1

さて、2010年中に出来ればいいなぁ~って言ってたアラン模様のチュニック
半分くらい編めたところで失速中です。

気分転換に手を出したのが『Sage Blouse』(ラベリーからダウンロードできます)
可愛いフリーパターンなのに75プロジェクトしかないのはどうしてかな?

トップダウンは初めてなので不安でしたが説明も分かりやすくてすぐできました。
その代わり問題があったのはメインの模様!
最初パターン通りに編んだらなんかズレてないかい・・・?みたいな
模様が浮き上がってきて、でもチャート通りに編んでるよなー?と悩み、
先に編まれた方々のアップ写真とにらめっこ。
結局また最初から編み直して、2回目は上手くいきました。

Sage Blouse2

毛糸は目的もなくPhildarに入り、使うあてもなく適当に7玉買ってしまった
「Givre」のマスタード。
地の糸にほわほわと白い糸が絡まっており、なかなか表情豊かです。
編み易いし目も揃いやすいけど毛玉がすぐできそうだな。

だいたい胃のところくらいまで編めたでしょうか。
ひたすら輪でメリヤスなのでながら編みにもってこいのパターンです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



Je laisse à mi-chemin la tunique à torsades que je voulais terminer dans l'année 2010.
Pour changer, j'ai mis en train un autre projet "
Sage Blouse "  (vous pouvez télécharger les explications gratuitement sur Ravelry). Décidément, je ne suis pas capable de me concentrer sur un ouvrage !!

Ce modèle est très joli, facile à tricoter et de plus gratuit. Mais alors pourquoi seulement 75 personnes qui sont intéressées ?

J'eesaie pour la première fois un modèle qui se tricote du haut vers le bas. Grâce aux indications claires, je n'ai pas rencontré de difficultés. En revanche, j'ai été bloquée par le motif principal.
En avançant les rangs, j'ai eu l'impression que les motifs sont décalés, pourtant j'ai suivi exactement le diagramme.
Alors j'ai observé les photos de l'ouvrage des autres tricoteuses sur Ravelry et je m'en suis sortie.

J'utilise le fil " Givre " que j'ai acheté chez Phildar sans vraiment savoir quoi tricoter avec...
Il est de couleur chartreuse mais ça me fait penser plutôt à la moutarde. Le tricot est régulier et le fil duveteux donne une jolie texture. Mais je crains que le pull ne bouloche assez rapidement.

Maintenant la pièce est faite jusqu'en dessous de la poitrine.
Je tricote uniquement en jersey endroit en rond jusqu'à la bande du bas. C'est idéal pour tricoter en regardant la télé ;)

● COMMENT ●

こんにちは。お久しぶりです。
昨年の春、ポーランドからオランダに引っ越しました。
材料(毛糸とか)の調達が以前より楽になりました。
Akiさんの作品は、いつも素敵ですね。
ミニ靴下もとっても可愛いです!
最近、あんまり編み物する時間がないのですが、Akiさんの作品を見てるのがとっても楽しいです!
これからもよろしくお願いします。

お久しぶりです!
ブログはいつも拝見していたのにコメントも残さずにすみませんi-238
オランダ、ぜひ一度お花が綺麗な時季に行ってみたいです。
フランスからそれほど遠くないですものね。
こんな未熟な作品でも温かいコメントをいただくとブログやってて良かったと思います。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね☆

こんにちは!
あけましておめでとうございます♪
Sage Blouse、実は私も編んでます(笑)
妊娠中に編んでいて、身頃の最後の方まで編み終わったかな~。
袖はまだなんですけど、産まれる直前まで編んでて、産まれてからは手をつけてません^^;
これ、可愛いですよねぇ。Freeだし。
私も頑張って再開しようかな…。
それと、スワロウテイル、いい色ですね♪
私も別の三角ショールを編もうかと思ってて(思ってるだけだけど)色を何にしようか迷ってるんです。あんなオレンジ素敵だわ~。優柔不断だから、ネットショッピングも普通の買い物ももっとじっくり検討したいんですけど、そんな時間もなくて><
まぁ、そんなかんじで、今年もよろしくお願いします!

◆Tweetyさん

あけましておめでとうございます☆
Tweetyさんもこれ編んでらっしゃいましたか。
またお揃いですね(笑)。
これを機に育児の合間に一気に仕上げてみては?
スワロウテイルはウタゲで編んでいる方が何人かいらっしゃるけど、
どの色も素敵ですよね。
オレンジは特に派手すぎずいい色でした。
母も気に入ってくれたようです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

Sage Blouse 残すは裾! «  | BLOG TOP |  » 配偶者滞在許可証ゲット

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

