topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


Sage Blouse 完成 ! - 2011.01.21 Fri

Sage Blouse5

◆パターン :  Sage Blouse by yellowcosmo (ラベリーよりダウンロード)
◆サイズ : 一番小さいの
◆糸 : Phildar Givre 6.2玉
◆針 : 5mm


でっきましたよ、ようやく。
クリスマスに編み始めたので私にしては早い方ではないかっ!?

う~ん・・・何でこんな色買ったのかしら・・・?と思っていた何とも言えないカラシ色も
なかなか可愛らしく仕上がりました。
意外にこういう色が似合うんですなぁ私。

初のラグラントップダウンでした。
簡単だったけど、脇のとこがモソモソしてるのが若干気になります・・・よね
きっと解決策はあるのでしょうが私には想像もつきません。


Sage Blouse6


結局毛糸は全部使い切らず、適当なところで終了しました。
チュニックはおかしいだろうという結論に達したので。
でもまぁ、これも伸ばせばお尻が隠れるくらいの丈なんですけど。

Sage Blouse7


身頃のゆったり加減はもう、理想通りに出来まして大変満足しております。
裾は襟・袖とお揃いにするためにガーターで〆ました。
「4目編んで2目1度」を1周、普通に1周、「3目編んで2目1度」を1周、普通に1周、
そしてガーターという感じでキツくもなく緩くもなく丁度良く絞れました。

Sage Blouse8


そうそう、この糸は3.5~4mmで編むよう指定があるし、
パターンでは3.75mm使用なんです。
ゲージが同じなので4mmで編むことにして、4mmで編んでいたはずなんですが・・・
なんと編み終わってみたら実は5mmで編んでいました!
なーんか胸の模様に締りがないなぁ、もう少し細い針で編めば良かったなぁ、
などと反省していたら(笑)。


Sage Blouse9


さて、次は何を編もうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



La " Sage Blouse " est terminé!!
J'ai commencé le projet à Noël, c'est plutôt rapide pour moi.

Au début, je me disais : " Mais pourquoi j'ai acheté des pelotes de cette couleur ( pas très belle...) ? "
Mais finalement c'est un joli petit pull !

Dans l'article précédent, j'hésitais sur la longueur. Je pensais faire une tunique pour épuiser le stock de cette laine. Mais à la fin je me suis dit que la tunique avec ce modèle ne m'irait pas.

Ah, j'ai fait une grosse betise.
Il fallait tricoter avec les aguilles n°4.
Mais, mais, mais... j'utilisais du n°5 tout au long.
Je regrettais justement que les motifs ne soient pas assez serrés ( j'aurais dû utiliser les aiguilles plus fines ).
C'était donc ça.....

Mais bon, je suis quand même contente de l'effet " boule " :)

● COMMENT ●

かわいーっ♪
でも色のおかげか甘すぎず、いい感じですね~^^
スモッキング風の模様もかわいらしいしくて好み♪
フリーパターンなんですね。
お袖長めver.もいいな~。
今私もトップダウンのラグランに初挑戦中です。
とじ・はぎが少ないのが素晴らしい(笑)

こんにちは。遊びに来ました。
セーターかわいいですね。カラシ色もステキです。今年の流行り色のよう・・・です。
PhildarのGivreはなかなかいい糸ですよね~。

◆koroさん

そう、フリーパターンなんですよ。
可愛いのでもっと多くの人に編んでもらいたいなぁ~^^
長袖バージョン(というか七部丈?)は中途半端な上にボリュームがあるから、
上着着た時にもたつきそうで辞めました。
トップダウンは本当に楽ですよね(笑)。
途中で試着しながら進められるのも◎

◆nami44さん

こんにちは。
ありがとうございます!
カラシは流行色なんですか、やった(笑)。
Givreは以前カタログで見て以来気になっていた糸です。
ふかふか具合が丁度良くて編地が可愛いいですね。
ただ抜け毛が難点ですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

Gedifraの"Cashmere"で試し編み «  | BLOG TOP |  » マカロンに挑戦

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

