topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


黒猫ミトン - 2012.02.03 Fri

ご無沙汰です。
去年の夏前からすっかりブログから遠ざかっていました。
編み物の方ものーんびり亀ペースで・・・
年が明けたら再開するぞっと思ってたんですが、気がついたらもうバレンタイン間近(笑)。
というわけで相変わらずの怠け具合だけど、今年は頑張って更新していこうと思います。


年末に編み込みの物が作りたくなって、アームウォーマー編みました。

黒猫ミトン3

Endpaper Mitts 


元の作品はシンプルなチェック柄なんですが、ニッターろぷさんがこのモデルを参考に
猫ちゃんヴァージョン
を作ってらして、それがもー猫好きにはたまらない可愛さだったので
今回編み図を使用させていただきました。

黒猫ミトン2

このパターンのツボはやっぱり、両手をこのように合わせると猫ちゃんの尻尾がハート型になるところ!
それに加えて至る所にぽつぽつとハートが入っていて本当に可愛いです
とはいえ、あまりに可愛すぎるのもどうかと思い、色はモノトーンで締めてみました。

黒猫ミトン1

手のひら側も、元のパターンの斜めチェックとは少し違うチェック柄です。

黒猫ミトン4

片方ずつ編み上げていったので、どうしても2回目に編んだ物の方が手がきつくなってしまい、
小さ目の仕上がりになってしまったのが残念。
今度ペアものを編む時は左右同時進行するようにします。

糸はカシミア100のものを使用したのでふわふわの手触りでとっても暖か
今週から大寒波に見舞われているフランス・・・、毎日通勤で活躍してくれてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

● COMMENT ●

ありがとうございます~!

Akiさん、こんばんは。
素敵に編んでくださって、ありがとうございます!
ふわふわと柔らかく、あたたかそうですね^^
遠い空の下、猫ミトンをしている人がいるんだと思うと、
ついつい顔がほころんでしまいます。
もしよかったら、私のブログで紹介させていただいても構いませんか?
よろしくお願いします~!

◆ろぷさん

見に来てくださってありがとうございます♪
カシミアで編んで正解でした!
糸が柔らかいせいか編み目も綺麗に揃ってくれて・・・。
お気に入りの一作になりました。
ブログに載せて頂いても構いませんよ、むしろ光栄です!
ありがとうございます^^


管理者にだけ表示を許可する

『Touching Elegance』 より Isadora 進行中 «  | BLOG TOP |  » きらきら太陽タンクトップ

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

