topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


さっぱり♪ - 2007.05.05 Sat

お酢煮込み

最近ものすごく酸っぱいものや辛いものが食べたかった私。
クリームソースとかブイヨンとかトマトソースは刺激がなさ過ぎ!
刺激に飢えているのですョ!
キムチとか食べたいんですョヾ(*`Д´*)ノ

でもないから、鶏肉のお酢レモン煮込みを作ってみた



お酢・しょう油・レモン汁・砂糖で鶏肉とゆで卵を煮込むだけの簡単料理。
うまかったぁーーー
トマにとっては初めての味だったようだけど、気に入ってました。
私はゆで卵嫌いですが、これだけしっかり味がついてると
パクパクいけます(*´▽`*)

でも、鶏肉の皮剥ぎが大変でした・・・。
羽がちょろんちょろんって残ってるんだもん・・・。
何でこっちの鶏ってこうなのかしらil||li (つω-`*)il||li

たくさん汁が残っちゃったので、翌日それで半熟味つき卵
作ろうかなぁって思っていた私。
(でもポンタリエに行くので持って行かなきゃいけないけど)
まぁ冷蔵庫で3日は保存できるし。
そのことをトマに話した途端・・・・・


「(☉ω☉;)エッ!僕は食べないよそんなの(;´Д`)ノ」


と眉間にしわ。


どうやら調理した卵をその日のうちに食べない
しかも3日も保存する、というのがアリエナイらしい。
日本だと煮物って一晩置いた方が味がしみて美味しいっていうし、
カレーだって次の日の方が美味しいのにぃ・・・。
こっちではそういう感覚ないのかなぁ・・・。

基本的にトマは次の日に残り物を食べない主義。
常に作りたて、買いたて、開けたての物がいい主義。
後のことは考えず、欲しい時に買って、欲しい分だけ消費する主義。

贅沢ものめーっヾ(*`Д´*)ノ 

例えば彼が「明日の朝オレンジジュース飲みたいな」と思うと、
買って、“明日の朝”飲んで、後ほったらかしなんです。
私なら1つの料理のためにアンチョビ買ったとすると、
なるべく無駄にしないようにその後も他の料理に混ぜたりする
わけだけど、トマは買って1回使ったらほったらかし。
牛乳も、昨日か一昨日に開けたばかりなのに、
ちゃっかり新しいのを開けている。
それでもって残り物は食べない。

私は彼のこういうところが嫌いです。
だからいつもGaspillage!Gaspillage!(無駄遣い)
と連呼してやるんだけど。

絶対いつか一晩置いた半熟味つき卵の美味しさを
味わわせてやるのだっ(*`Д´*)ノオー!



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

意味はあるのか «  | BLOG TOP |  » 時間つぶし

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

