topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


落ち込んだ理由は? - 2007.05.09 Wed

大統領選の最終投票のために週末をポンタリエで過ごしました。
そこでひとり腑抜けになっていた私の相方。
「もう終わりだ・・・」「もう死ぬ(;´Д`)ノ」などとボソボソ言っている。

ちょいとヾ(・ε・。)
終わるのは明日サルコジが当選した時ですぞ。

と言ってみたりする私でしたが、こんなトマは初めて見ました。
何が原因かというと・・・・・。



車の免許。 デス。

落ちたんです、はい(笑)。しかも2回目。

1年前に初めて受けた時に落ちて、今回もあえなく。
普段の教習では何の問題もなく走れるそうなんですが、
本番となると緊張してしまうようです。
それにしても特に大きなミスはしていないというトマ。
どうやらフランスの免許試験は言葉通り「完璧」
でなくてはならないようです。

聞いた話によると、1発合格するのは約半数しかいないそう。
あとの半数は2回3回と受けてようやく免許を手にするようです。
試験の日には市から派遣された試験官(ようするに公務員ね)が
同乗して、実技30分とメカニスムに関する質問をいくつか。
結果は次の日電話で確認。
(以前はその場で発表してたらしいですが、結果に不満だった人が試験官に
暴力をふるうケースが増えたので後日発表になったとか)


一度落ちると半年待たなければ次の試験が受けられません。
試験を受けるたびに毎回200ユーロ弱払わなければならないのです。
当初、日本に比べたら安く教習所に通えていいな~とか
思っていましたが、そういう追加分を入れるとそう安くもないですね・・・。

結果を聞くために電話をすると、一応どこが悪かったのかも
教えてくれるそうです。
私はその理由がどうもいちいちこじ付けのような気がして
納得できないんですけどね・・・。
例えばトマの場合、こういうのがありました。
私はマニュアル車のことはよく知りませんが、
5段階スピード調節があるんですよね、たしか?
それで、「あなたは最高4までしか出さなくて、5を使わなかった」とか。

んんんー(-公- )それってそんなにマイナスですか?
そんなに大事な点ですか?

トマのお友達が落ちた時の理由は、
「ゆっくり走りすぎです」だったそう。
なんだそりゃ・・・。

明らかにこの人にはまだ免許あげられない!ってんならわかりますけど、
ちゃんと運転できてるのに小さな小さなあら探しをされて
落とされたんじゃたまったもんじゃありません!
こうやって金稼いでんだな~と思うと、少々腹が立ちます。


ということで、トマは1日中ベッドでぐったり

免許がないと就職活動ができない(というか不利になる)
 ↓
せっかくいい学校を出たのに職がない
 ↓
免許のせいで人生おしまい

ということらしいです、彼によると(笑)。
私なりに色々慰めてみましたが聞く耳持たず。

夜になると少し元気になったようで、色々話してみました。
どうやらこんなに落ち込んだことは高校生の時以来とか。
そして彼は言いました。


「自分に罰を与えてたんだ( ´_ゝ`)」


あ、そうなの( ̄Д ̄;;
ただ落ち込んで1日中ベッドに突っ伏してたんだと思ったら、
実はあれはうまくやれなかった自分を罰してたらしい(笑)。

次は冬にならないと試験受けられませんが、
うまくいくといいなぁ・・・。




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

半年も?!

パス出来なかったら半年も待たないといけないんですか?!
それは知らなかった・・・(-_-;)
ダンナさんに話したら、そうやって金稼いでるんだよ・・・汚いよねぇv-427・・・と言っていました。

ゆっくり走りすぎとかで試験に受からないなら、私も間違いなく落ちるなって感じですわ・・・v-12
半年待たなくちゃいけないけど、次は準備万端頑張ってくださいね!トマさん!v-218

■minetteさん

そうなんです、他の都市ではどうか知りませんが、
少なくともブザンソンは半年待たなくてはいけません
本当に、こうして公務員と教習所の給料稼いでるんだなぁ・・・と腹が立ちますです。もう少しどうにかならないかな、このシステム。
一度免許が下りればみんなヒドイ運転してるっていうのに・・・。
次はぜひぜひ成功してほしいものです(´・ω・`)

頑張って!

半年も受けられないなんてビックリ。
その間教習所には通わないんですよね?
間が凄く開いちゃって大変だぁ~v-12

かくゆう私も実技試験一回落ちました(苦笑)
試験官が私の苦手な教官で教習の時からその教官にあたるといちいち文句をつけられてました。今思い出しても腹立たしい!!

トマさん、負けずに頑張って下さいね。
応援してます♪

そーいえば、

コジコジ、いや
去る孤児いやいや
サルコジ当選しましたね。

日本でも結構報道されていますけど、
なんか悪いイメージばっかりいわれています。
奥さんのこととかね。
そちらでの評判はどうなんですか?

大統領になるくらいだから、支持率も高印かな?

■みどりさん

初試験の人、他の再試験の人を優先させるから待たなきゃいけないみたいです。それにしても半年は長いよね・・・。一応試験の前に2~3回レッスンを受けるので感覚は取り戻せるらしいけど・・・。

彼も言っていましたが、教官と相性が悪いと最悪みたいですね(笑)
次は頑張ってもらいたいものです(*´ー`*)

■ユウさん

当選しちゃいましたよ~、サルコジi-195
彼は親日家じゃないし、前にも結構日本文化に対して辛い発言してるから、あまりいい報道されてないんじゃないですか?
こっちではサルコ派の評判はめっちゃ良くて、
反サルコ派の評判は非常に悪いです。(当たり前だけど。笑)
セゴレン派の支持率も46%(投票者数の約半分)と高かったので、
当選したといっても微妙ですね・・・。

こんにちは。

トマくん、教習所の試験落ちちゃったのね...。
たしかにこっちの運転免許取得は年々難しくなってるみたいやね...1回での合格率も低くなってるみたいやし。

私は日本でオ-トマ限定解除して、こっちに来てからフランス免許に切り替えたから教習所に通うことなく運転出来るけど、極力したくないよ~。
5速とか絶対ムリ...4速が限界です(苦笑)
でもこっちの道路って、法定速度以下で走ってたら捕まるらしいし...せっかく乗れても田舎道しか走れへんやんね~。

一昨日も夜中に運転しなければいけない状況になって、半年ぶりに運転したけど、自分で言うのもなんやけど「絶対乗りたくない」ってくらい怖かった~(苦笑)

頑張れ~トマくん。

■suさん

そうなんです・・・日本ってこんなに落ちないですよね・・・?
トマの友達で、ポンタリエで5回も落ちた弁護士の卵くんがいます(笑)。可哀想・・・。
やっぱりこっちで運転するのは怖いですか?
でもポンタリエくらいならまだ安全圏のような気がします。
車も少ないし、道も入り組んでないし・・・。
ま、私は免許持ってないので未知の世界の話ですが(´▽`A゛


管理者にだけ表示を許可する

試作品 «  | BLOG TOP |  » 意味はあるのか

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

