topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


試作品 - 2007.05.14 Mon

バカンスに入って早1ヶ月。
いい加減にしないと腐ってしまう・・・というくらい
暇な生活を送っています(-公- )

私が暇なのでここ最近食事は100%私の担当でしたが、
先週末は久々にトマがやる気に

もちろん作るといったらお得意のアレです



ピザですよ~☆
なんだかついこの間食べたような気がしましたが、
考えてみると約1ヶ月ぶりでした。

今回はピザ生地の試作がしたかったみたいです。
彼の実家の2~3軒隣りのご主人がイタリア人で、
レストラン顔負けの本場のピザを作るんだって。
お宅にかまどまであるってんだからスゴイですよね(笑)。
残念ながら私はまだそのムッシューのピザはいただいたことないけど、
今回トマが試してみたのが彼から伝授(笑)された生地の作り方。

いつもはパン屋で買うlevure(イースト菌)を1個、小麦粉、
オリーブオイル、水、砂糖、塩でコネコネ作っていて、
焼き上がりはすっごく分厚くてふっかふか
で新しいレシピは、イースト菌を半分に減らして、小麦粉、オリーブオイル、
水、卵、牛乳、砂糖は入れずに塩をたっぷり。という具合らしい。
こちらの焼き上がりは、普通レストランで出てくるピザに近い。
(ってかトマのピザが分厚すぎなんだよね。笑)
私は日本でもクリスピータイプの薄いピザの方が好きだったので、
新作の方が好みです(*´▽`*)
味もなんだかまろやかでした。卵や牛乳が入ってるからかな?
でもトマは従来の分厚いピザの方が好きなようなので、
この薄い方はこの先あまりお目にかかれないかもな・・・。

トッピングは簡単に、パルマの生ハム(めっちゃウマイっす♡)と
ナス+パルメザン。美味でした。

新ピザ1  新ピザ2


うちの定番イタリアワイン・Valpolicellaと共に。
3ユーロ台で、軽くてフルーティで言うことなしなので、いつもこれです。
(イタリアワインって、これとキャンティくらいしか店に置いてないからなんだけど。笑)
ハズレはないワインだと思うのでお試しあれ♪

ヴァルポリチェッラ


デザートは私が担当しまして、フォンダンショコラのホワイト版です☆
以前普通のフォンダンショコラを作ったときに、
ホワイトチョコ狂のトマからリクエストがあったので。
白でもなかなか美味しかったです
とろ~り具合が伝わるでしょうか( o´艸`o)?

フォンダンブラン


とまぁこんな具合で食っちゃゴロゴロ暇してるので
ブタさんになる日もそう遠くないかと思います(笑)。




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

わぁぁぁv-238
超ーーーーーーーーー美味しそうv-218
お家レストランだね^^
ってか、ホワイト版のフォンダンショコラ初めてみたv-10v-10v-10
自作しないとできない一品だねv-22
今度は何をBlogに載せてくれるのか、楽しみだよv-16

私もクリスピ-タイプの薄いピザが好き。
でもうちは、もっぱら市販のピザ粉を混ぜて作る「何ちゃってピザ」ですけどね(苦笑)

いつかトマシェフの『本格ピザ』、食べさせてね。
もちろん、あきパティシエのガト-付きで★

あっそうそう...
こないだ作ってた鶏肉をお酢で煮たやつ。
すっごく食べたいのでレシピ教えてもらえる?

■kanakoちゃん

私もフォンダンブランは初めて聞いた(笑)。
普通のとはかたまり具合や焼き具合が微妙に違ったけど、
なかなかイケました(*´▽`*)
個人的には普通の方が好きかな。
色々食べ物写真も溜まってるので、ぼちぼちアップしていくよ♪

■suさん

クリスピーだと量も食べれるからいいですよね☆
最近は市販のものも美味しくなってるから、十分ですよね。
いつか食べに来てくださーい♪
ピザはみんなで食べた方が美味しいし、作り甲斐があります!
この時は2人だったんだけど、もう勘弁・・・って
くらい食べましたから(´▽`A゛
レシピ後で送っておきますね!おいすぃーですよ♡

こんにちわ☆試作品とは思えないくらい美味しそう~!!
しかも、パン屋さんでlevure売っているんですね。。。(今度聞いてみよう)
でも、トマさんがお料理、あきさんがデザートなんて素敵だね♪
うちは・・・・たまにはお料理してくれると嬉しいんだけどねっ(TOT)

おおおおっ、とまくん、美味しそうなピザを作りますねえっ♪
私、昔は分厚いタイプがすきだったんですが、
今はどちらかというとあきさんと同じくクリスピータイプかな。
でも分厚いのも喜んで食べますけどね♪笑
食べ物をおいしいって思えるうちに、
たーくさん食べておかないと♪
ということで、私も食べまくってますよ~。

■くみこさん

こんにちは!コメントありがとうございます☆
生地が変わると焼き加減が変わる、ということで試作です。
実際1枚だけ外は焼けたのに中は全然・・・というのがありました(´▽`A゛
levureはどこでもあるというわけじゃないんですけど、
探せば売ってくれるとこやタダでくれるとこがあると思いますよ♪
ミカさん、きっとくみこさんの手料理が美味しいから
自分ではしないんですよ(笑)i-80

■ちはるさん

コメントありがとうございます☆
ピザ作りを始めて以来ぐんぐん腕を上げていますv-218
好きなことは追求するタイプなんでしょうね(笑)。
クリスピーといってもまだ食べ応えがあって、
日本の宅配ピザほど薄くはないんですけどね(´▽`A゛
私も美味しければこの際どっちでもいいです(笑)。
食べまくってもその分アクティブならいいんでしょうが、
今は暇っ子で家にこもってるので気をつけないといけません(〃∇〃)


管理者にだけ表示を許可する

Cadeau de mariage «  | BLOG TOP |  » 落ち込んだ理由は?

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

