topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


久々の小春日和 - 2007.05.19 Sat

cerise1

5月に入ってから肌寒くてお天気の悪い日が続いていましたが、
久しぶりにお天気のいい週末です




実は昨日から超ごきげんの私
というのも、試験の結果がわかったからなのですv(。・・。)
まだ総合の成績表をもらったわけじゃないので、
結果のわからない教科もありますが、とりあえず心配していた
(ってかもうオワッタと思ってた。笑)2教科は貼り出されていました。
こっちって容赦なく点数を貼り出したり、読み上げたりするんですよね・・・。

面白いことに、1教科につき大体2~3人の先生に教わるんです。
だから当然テストも各先生ごとに行われて、最後に全部の平均を出して、
それが教科の点数になります。
たった1教科なのになんで2つも3つもテストしなきゃいけないんだろう・・・
って初めは思いましたが、よく考えると1つ失敗しても
他ので巻き返せばいいから結構助かるかも(笑)。

で、今回結果が出てたのはメディアの歴史コーパス言語学
「○○について論じよ・○○を説明せよ」みたいな長文筆記問題でした。
いくら辞書を許可してもらっても、やっぱりこういう問題は
私には厳しいんです( ´Д⊂ 
周りのフランス人は何枚も書いていたりして・・・毎回落ち込んでいました。
家に帰ってトマに泣きついたりしたこともありました・・・。


でもっ!
驚いたことに点数良かったんですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノワーイワーイ


メディアの歴史は全体の平均点も高かったけど、
それでも上位にくい込んでいました
時間がなくてたくさん書けなくても、稚拙なフランス語でも、
点数くれるんや~(*´▽`*)
よっぽど内容がよかったのかな・・・。(←ずうずうしいね。笑)
さらに嬉しいことには、コーパス言語学で出したレポートで、
20点中18点をいただきましたっ♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
しかも、何十人もいる中でトップですよ!!
普通の試験はうまく出来ないから、家でじっくり取り組めるレポートは
しっかりやろう、と思っていましたが、まさかこんなに点数稼げるとは・・・。

というわけで、まだいくつかの教科の結果待ちですが、
一番心配の種だったものが意外な結果で、とても安心しました。
自慢ではなくて、本当にすごく嬉しかったのでブログに書かせてもらいました♡

----------------------------

cerise2

さて、天気がいいのでお散歩してきました。
minetteさんのお庭のさくらんぼの記事を読んで以来、
ずーーっとさくらんぼが食べたかったんです(笑)。
で、散歩中にエピスリーで見つけたので、ちょい高かったけど購入♪
minetteさんの艶やかなさくらんぼには敵いませんけどね(´▽`A゛

cerise3

なんでも今年は気候の関係でさくらんぼの出来がイマイチとか?
(とにかくそんな様なことをニュースで見た気がする)
出荷量も少ないみたいです。だから高かったのかな・・・。
贅沢にもこのさくらんぼ達をすぐに完食してしまった私でした。




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

すごいです!そしておめでとうございます(*^▽^*)
私なんてフランス語の聞き取りだけで精一杯なのに(と言っても独学なので仕方がないんですが…)、何十人もいる中でトップなんてe-267

それにしてもさくらんぼ美味しそうですねe-241
私は今日バナナケーキを焼きました。
でも彼が食べちゃって、もうないんです(笑)

すごーーい!

あきさんおめでとうございます!!
18点なんてトップなんてすごすぎるv-218私がまだ学生だったら落ち込むところでした(笑)

ただでさえフランス語で授業受けるのは難しいのに、単位とるのでさえ難しいのに。。これもトマさんのサポートと努力のたまもの!

来学期もがんばってくださいねv-238
あぁ私もさくらんぼ食べたくなってきちゃいました。。minetteさん効果ですね(笑)

おめでとう☆
日頃の努力の成果が、ちゃんと結果に出てよかったね。

あきちゃんは「もう充分」ってくらいにペラペラやのに(私なんかに比べたらあかんけど...笑)、常に努力して勉強に励んではるし、私も見習わんとな~(ついつい怠けに怠けて、後で反省する事が多々あり。恥)

さくらんぼ、今年は高いのか...。
今年はコンフィチュ-ル、作ろうと思ってるのに...。
時期終盤には少しは値段下がってたらいいな~。

■yuyuさん

ありがとうございます(*´▽`*)
って、まだ進級が確定したわけじゃないから気は抜けませんが・・・。
レポート気合入れた甲斐がありましたi-237
これも、語学学校時代から一緒の友達が
毎週貸してくれてたノートのおかげ・・・(笑)。

さくらんぼ美味しかったです♡欲求が満たされました。
yuyuさんのバナナケーキも美味しそう!
彼氏さんが即行完食しちゃったくらいですもんね( o´艸`o)

■mariさん

ありがとうございます(*´▽`*)
レポートはもちろん、大の苦手の筆記試験でも
点が取れたことに感動しています。
きっと先生が甘かったんだよ・・・とか言ってたら、
「そんなこと言ってないで結果が出たんだからもっと自信持て!
次からはテストができなかった~って泣きついてきても知らないからi-235
ってトマに怒られました(笑)。
ナイスサポートです(笑)。

minetteさん効果が広まりつつありますね♪
mariさんもいかがi-236i-261

■suさん

ありがとうございます(*´▽`*)
実は大学に慣れてきたせいか、前期に比べて怠けてしまった後期。
「ええいっ!」という投げやりな気で
本番に臨んだこともあったんですが、良かったです☆
全然、ペラペラには程遠いですよー・・・。
suさんはフランスに関する生活・一般知識が豊富で素敵です♡
ちゃんと暮らしてるんだなぁ・・・(笑)。
私は住んでるのに何も知らなくて(恥)、こういうところも
ちゃんと勉強しないとダメですね。

さくらんぼ、もう少し待てばお値段下がるかもしれないですね♪

あら・・・?

なんか、私の話題が出ているのに出遅れてしまったみたいです・・・(笑)

まずは、テストの結果おめでとうございます!
18点取ってトップなんてすごーい!v-10
よく頑張りました~!(←って私に言われたかない?(笑))

最初の写真にさくらんぼが写ってたから、「おや?」と思って読み進んだら、私の話題が・・・(笑)
しかもリンクまでしてくれてありがとうございますぅ~!v-421
今年はさくらんぼ高いんですか?そういえばお義姉さん達が収穫した量を見て「これだけ?」って言ってたので、いつもはもっと取れるのか?って思ってたけど、そうだったんだ・・・。私は自分で取った量でも充分満足だったんですけど・・・(笑)
日本では1回にあの量を買ったり食べたりしないですもん。
今日、mariさんのアドバイス通りジャムにしてみました。まだ食べていないけど、おいしく出来たかな・・・?

■minetteさん

ありがとうございます(*´▽`*)
頑張りましたぁ~v-221

そして、ついにご本人に気づいてもらえましたね(笑)。
そうなんです、あの日はとってもさくらんぼが食べたくて♡
minetteさんのところのは実が熟してつやつやで、すごく美味しそうでしたね!
あの大量の実はジャムにしたんですね、美味しそう♪
お義姉さん達にとっても収穫薄だったってことは、きっと農家でも・・・。
もっと気軽に食べたいのになぁ~(o・ε・o)


管理者にだけ表示を許可する

月曜日は映画の日 «  | BLOG TOP |  » Cadeau de mariage

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

