topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


そっとしておいて。 - 2007.05.29 Tue

日本の銀行が恋しい今日この頃。
フランスの銀行のよい所は、カルトブルーで買い物が出来る
という点だけである。
あ、あとネット上でお金の管理ができること。

でも窓口には銀行員が1人しかおらず、いつも長蛇の列。
だいたい日本みたいに普通預金だけで十分なのに、
なぜ2つも3つも口座があるのか。

・・・と、それは置いといて、今回は「そっとしておいて。」
というタイトルでいってみたいと思います。

銀行ネタその1。



2年前フランスに来たときに、トマ一家と同じ某銀行を選んだ私。
あの妙にリアルなリスが印象的なところです。
ロゴがどうしても「毛ガニ」って見えてしまうところです。

私の担当の女性はとても親切でいいんですけど。
半年に1回くらい銀行から電話がかかってくるんですよね。
最初はなんなのかわからなくて、ランデヴーを取らされて・・・。
日本じゃ銀行が客を呼び出しなんて考えられないんですけど。
いざ行くと「口座の使用などなどについて不満・不便なところはないか、
最良の状態であるか、まとめをしましょう」と言う事らしい。

最初は使い心地はどうか?これからもフランスに残るのか?
といったことを聞かれて終了しました。
ところが2回目3回目となると、「まとめ」を口実にランデヴーを取らせ、
色々とサービスを勧めてくるんです。
もちろん「まとめ」もするんですけどね。
不動産貯金だとか、25歳以下には1000ユーロを無利子で貸しますとか、
月々○○ユーロで保証がつくとか・・・・・。


勘弁してください(-公- )


何か不具合があればクレームをつけるから、
別に半年に1回の「まとめ」なんていらないし、
この先もフランスいるとはいっても、結婚してるわけでもなく
私の身分はあくまで「外国人」「学生」
お金だって私が普通に学校行って家賃払って食にありつけるように
両親が送ってくれているものなので、ゴチャゴチャと
保険だの不動産だののためにいじりたくない。

例えば「25歳以下には1000ユーロを無利子で貸します」にしても、
無利子でポンっと1000ユーロ貸してくれるけど、
月々30ユーロ弱、3年間返し続けなきゃいけないんだよ?
ローン嫌いよヾ(*`Д´*)ノ


なんでわざわざ私が銀行のために時間をさかなきゃいけないのよ!
普通預金さえありゃいいんだよ、あたしゃヾ(*`Д´*)ノ
私のお金なんだからそっとしといてよ!



一度トマにもランデヴーの電話がかかってきたことがあったけど、
この銀行のサービス攻撃が大嫌いなトマは二つ返事で約束しておいて
当日行きませんでした(笑)。
う~ん、私もできることならそうしたいけど、すっぽかすのは気が引ける・・・。
かと言って電話が来たときに
「十分満足だし、他のサービスはいらないのでランデヴーもいりません
と、果たして言えるだろうか・・・?


あぁ・・・そっとしておいて。




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

それはサービス?(笑)

そんなことがあるんですね?(笑)
私の口座はダンナさんと同じ銀行(Bで始まる大きな銀行)ですが、そんな電話かかってきたことないような・・・?
私の場合、私の口座の電話番号はダンナさんの携帯なので連絡はすべて彼へ・・・(笑)
口座を開設した時に20ユーロの小切手をプレゼントしてくれましたが、やはり郵送とかではなく、取りに来いって言われました(笑)
この場合は貰えるものがあったからよかったけど、それ以外だったら迷惑な話ですね・・・。
うちの場合は面倒くさがりのダンナさんが、すべて断ってくれます。なので、私は電話があったことすら知らないことが・・・(笑)

半年ごとに呼び出されるんじゃ、いいかげんウンザリですね・・・。
「普通口座だけあれば充分なんだよ、あたしゃ」って言ってみたら意外とあっさり引き下がるかもしれませんよ?(笑)
それかトマさんに言ってもらうとか・・・?

■minetteさん

さっきフランスの暮らし方の本を見てみたら、
「長期滞在の場合は担当者と年に1度程度面会しなくてはならず、
その際いろいろと勧められる」って書いてありました(笑)。
これ私やん(笑)。でも本当にウザいですよ。
ダーっと説明された後、興味ありますか?今登録しましょうか?
って、その場で即決をせまられるんです・・・。
「興味はありますが資料をちゃんと読んで考えてみます」
としか言えない小心者の私i-195

トマも、家電にかかってくる時にちゃっかり私にかわるんだもんなぁ。
「結構です」って断ってくれればいいのに(´▽`A゛
minetteさんのダンナさんみたいに~!
今度かかって来たら勇気を出して断るつもりです。

うちは夫の使ってた銀行口座1個だけで、あきちゃんの言うようなサ-ビスに飽き飽きした夫が選んだかなりマイナ-銀行(ブザに1支店、フランスでも数店舗しかない。笑)

でも電話攻撃はいっさいなし、手続きにお願いにいっても5分として待たされる事なし、結構楽チン銀行なんで気に入ってます。

↑こんな場合、私なら「フランス語がよくわからないので...」で切り抜けられるけど、あきちゃんはそういう訳にはいかへんやろうし、やっぱり空返事してぶっちしたらいいんじゃない?
2.3回ほどしたら多分かかってこないような...。

■suさん

やっぱり皆さん飽き飽きしているんですね・・・。
でも今更銀行を換えるのも面倒だしなぁ。

トマには「あきは口座にたくさん預金があるし、フランス語の完璧じゃない
外国人だから狙われてるんだよ。気をつけなきゃ!」
って言われてますけど、だったら電話口で私の代わりに断ってくれよ
って感じです(いつも最初に出るのはトマなので)。

次回かかってきたらきちんと言うつもりです(。・o・。)ノ


管理者にだけ表示を許可する

Impossible! «  | BLOG TOP |  » 暇っ子の友

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

