topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Impossible! - 2007.05.30 Wed

最近ちょっと銀行嫌いになってきた。

どうやらImpossibleらしいんです。
海外から日本の銀行への振込み。
いやいやいやいや、そんなわけないって(;´Д`)ノ

銀行ネタその2。




とある支払いをしなくちゃいけなくて、銀行振り込みを選択した私。
今回はどうしてもクレジットは使いたくないのです。
(まぁ、最悪使う羽目になるかもしれないけど・・・)

なので先日、必要そうな情報をメモって銀行に行ってきました。
そのときメモっていったのは・・・
・振込先の銀行名と住所
・銀行コードと支店コード
・受取人の名前
・受取人の口座番号
・振込み金額

「海外へ振込みしたいんですけど・・・」と言ってメモを見せると、
これでは不十分だったようで、必要な項目をメモしてくれました。
必要と言われたのは・・・
・銀行名と住所
・受取人の名前と住所
IBANコード
BICコード

不明なのは最後の2つのコードですよ。
確かにフランスの銀行証明とかにはこのコード記載されていますが・・・。
仕方ないので家に帰ってネットで調べてみました。

BICコードはすぐにその銀行のものが見つかったのですが、
問題はIBANコード
これ、どうやらヨーロッパだけで使われているものらしく、
日本の銀行は持っていません。
色々なサイトや体験談なども見てみた結果、
欧州から日本への振込みの際に必ず要求されるけど、
日本には存在しない旨を伝えればBICコードとその他の情報のみで
問題ないらしいのです。

※以下Wikipediaの抜粋。
「IBANコード(International Bank Account Number)とは、銀行口座について、所在国、支店、口座番号を特定するための国際標準である。欧州銀行規格委員会により採択された後、ISO 13616:1997として規格化され、ISO 13616:2003が最新の版である。2007年現在では欧州の39か国で使用されている。・・・・・IBANは欧州連合内での国際送金を円滑化するため開発された規格であり、IBAN採用国間での送金においてはIBANコードが使用される。」

ね?欧州の39カ国で使用されてるんですよ。
しかもこのコードの中にはどっちみち「銀行コード・支店コード・口座番号」
が含まれているので、この3つの情報を持ってる私は
別にこのコードじゃなくてもいいはず。


ということで、欠けていた情報を持って後日出直しました。
すると、またしても言われたんですよ!

IBANコードはないの?」って。

だからちゃんと伝えました。
IBANコードは欧州特有のもので、日本にはない。
IBANコードがなくても情報は揃っているんだから出来るはず。
ってね!!!

ところがその人、同僚に「日本にはIBANコードないらしいわよ、うんぬん」
と相談した結果、
IBANコードがないと無理なのよねぇ・・・」




щ(゚ロ゚щ) Quoi!?




だからナイっつってんだよっ(╬◣д◢)!!

「存在しないものはしょうがないでしょう。
口座番号も銀行コードも支店番号もあるんですよ?」

と、言ってみたら、

「口座番号なんて必要ないのよ。私が欲しいのはIBANコードだけ。」






щ(゚ロ゚щ) Quoi!!!????





IBANコードの中にそういう情報が含まれてるんだから
他に方法があるだろうよっ!


「とりあえずIBANコードなしで入力してみるけど、
情報不足で跳ね返されるのがオチよ。」

と言ってその人は
銀行名と住所、受取人の名前と住所、BICコード、金額のみを
入力して送信した。

・・・・・IBANコード入れないなら口座番号がいると思うのだが( ̄Д ̄;;




日本からフランスに送金できるのにその逆は無理?
IBANコードのせいで?

んなわけあるかいボケっ(ノ#`□´)ノ ~┻━┻

だいたい日本の銀行は海外送金の場合、送り先の国のシステムに合わせるじゃん。
これって当たり前のことだよね。
だからフランスに送る場合はIBANとBICが必要だし。
だったらなんで逆の場合はフランス側が日本に合わせられないのさ!
おかしな話さヾ(*`Д´*)ノ


「とにかく(うまくいっても行かなくても)今日中に一度お電話します。」
って言ってたけど、1日経った今も電話はなく・・・。
どうなったんだよ・・・。



日本へ振り込みされた方いらっしゃいますか・・・(;´Д`)ノ?




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

日本に振込みしました~(笑)
でも、こっち来てすぐの頃やったし、夫任せやったんでほとんど覚えてません~ごめんよ~(夫も覚えてないし...)。

覚えてる範囲では、確かに「日本の銀行のコ-ド(銀行番号、口座以外のね)が必要」って言われて、日本の銀行に問い合わせたら、窓口の人でもさっぱり意味が分からず、本店かどっかに問い合わせてもらって、『アルファベット8桁のコ-ド』を聞き出してもらいました。
でも、これがあきちゃんの言うBICコ-ドなのか、 IBANコ-ドなのかは分からないけど、このコ-ド1つで振込みは1週間後に無事終了。

きっとフランスの銀行の人、いつもと違う手続きになるのがめんどくさいか、やったことないから変な事になって巻き込まれるのがいやとか、そんな理由でしないだけじゃない?

■suさん

コメントありがとうございます☆
アルファベット8文字のはBICコードですね。
じゃあやっぱりそのコードだけで問題なくできるんだ・・・。
あれ以来なんの連絡もないのでうまくいったのかどうかわかりませんが、
またこっちが出向くのも嫌なのでもう少し待ってみます(笑)。

絶対に海外に振り込みなんてやったことないから
対応できなかったんだと思います。
こっちは従順な顧客なのに{{{p(●`□´●)q}}}
色々勧めるときだけ過保護であとはお粗末な扱い・・・。ヒドイ・・・。

日本と比べちゃいけないのは、いろいろなことを経験して分かってはいるんだけど、このお粗末さにはあきれますよね?v-390
日本だったら、分からないことがあっても分かるまで調べてくれるとかして、努力してくれるのに対してフランスでは、自分が分からないことイコール「出来ない」(調べもしないで)になるからねぇ・・・。
人によって違うこと言うし、「責任者呼んでこい!」って感じですね・・・(-_-;)

おぉぉぉ
やっかい!!
フランス人やっかいじゃぁー
銀行の人でも仕事ができないって・・・
うまくいくといいねぇー><

■minetteさん

本当に腹が立ってしまいました。
知らないなら誰かインターナショナルな人に聞けー(っ`Д´)っ!
銀行変えてやろうかしらと本気で思いましたよ・・・。
でももし送金がうまくいってなかったら、
次回はトマも一緒に乗り込んでくれるらしいので、
とりあえず結果を待ちます(笑)。

■kanakoちゃん

やっかいだよぉ・゜・(つД`)・゜・
きっとパリみたいな大都市だったら銀行員も慣れてるんだろうけど、
ブザだしな・・・・・。
うまくいきますように☆

はじめまして!

はじめまして!!
フランスの銀行で苦労されているようですね。そのお気持ち、かなり理解できますー!
日本のように何でも簡単に行かないし、何でも予約要るし時間かかるし・・・汗
 振込みというか、送金を私の夫もフランスから日本の口座あてにやってもらったことがあります。
日本は”IBANが無いから不便だー”とかブーブー言っていましたねぇ。でも手数料とかで50ユーロぐらい取られていた記憶があります。フランスから必要だったのは確か日本の受取人の住所、電話番号、それに口座番号と支店番号だったと思います。一応私の日本の口座に振り込んで貰ったのですが、その日本の銀行から”フランスの○○さんから送金が来ていますが、どういった事での送金なのでしょうか?”など確認の電話がかかってきて、そして2.3日後に振込み完了になっていました。
 だから絶対出来ない筈がないですよね・・負けずに頑張ってください☆また来ます♪

■Hakuchoさん

初めまして、訪問&コメントありがとうございます!

この大変さ、わかっていただけますか~(o´д`o)=3
フランスに住んでいる方はみなさん色々と苦労されてますもんね。
Hakuchoさんも振込みを経験されたんですね。
情報ありがとうございます(*´▽`*)
しかし「IBANがないから不便」って・・・。
1つコードを入力するかしないかの違いなのに・・・。
手数料に関しては新たな問題がアップしてますので、
ぜひぜひ読んでくださいね(笑)。
またお待ちしてます。私も遊びに行きますね♪


管理者にだけ表示を許可する

ハァ・・・・・ «  | BLOG TOP |  » そっとしておいて。

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

