topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏。 - 2007.06.23 Sat

06211

6月21日は夏至。いよいよ夏が始まります
この日はフランスを始め、世界各国でFête de la musique
というお祭りがあります。




この日は町中、音楽に包まれます。
広場で、通りのあちこちで、レストランの前で、
ありとあらゆるジャンルの音楽が耳に入ってきます。
このお祭りが「Fête de la musique」の名で実施されるようになったのは、
1982年のこと(同い年だわん)。現在では110ヶ国に広まっているようです。
日本ではやってないよね・・・??

実は毎年この時季にブザンソンにいなかったので、
今回初めて地元のお祭りに参加です。

さすが、この日ばかりは近隣からも観光客がたっくさん、
ブザっ子もここぞとばかりに町に繰り出していました。

06212

大通り、人ばかりで黒いです。
拡大・・・


06213
・・・しても黒い(笑)。

子供達もこの日は遅くまで大人に付き合わされて、ちょっと可哀想(笑)。
若者達は特大のビール瓶やペットボトルに入れたお酒を
片手に奇声をあげる(笑)。←本当は公共の場では禁止。でもお祭りだからね!
バーのテラスは満席、ウェイターも大忙し。

一通り音楽を聴いて周った後は、私たちもテラスで一杯(いや、2杯。笑)。
途中でトマの友人たちも合流して、話に花を咲かせました。
それにしても日が沈んだ後は寒かったなぁ~。
それだけがちょっと残念!

0時を過ぎて「そろそろ帰ろう」って腰をあげたのに、
帰り道でしっとりとしたバラードに出逢ってしまって
また足が止まる。

フェットはまだまだ続いていたけど、トマくんは明日があるのさ。
金曜日だったらよかったのにね(・ω・`)



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

またこの季節がきましたね~v-278

友達同士集まって飲むだけでも楽しいのに、お祭りだもんね~!
トマさん、楽しかったのに平日だったのが残念でしたね・・・v-390

私は前日までは覚えていたんですけど、当日になってすっかり忘れていて、夕方買い物へ出かけて帰る途中でダンナさんから電話で「早く来ないと車停める場所なくなっちゃうよ?」と言われて、「なんで?」と言ってから、あ!そうか!って感じで思い出しましたが、買い物したものを冷蔵庫に入れたかったし、一旦家に帰ったらまた出かけるのが面倒で、今年はパスしました・・・(笑)
ダンナさんは暗くなってから帰ってきましたが、「すごい人ごみで疲れた・・・(-_-;)」と言ってすぐ寝ちゃっいました・・・。

■minetteさん

やっぱりお祭りは盛り上がりますね!
午前中は大雨でどうなることかと思っていたら、
夜はすっかりいい天気でした☆寒かったけど・・・。
本当に次の日トマが仕事でなければもっとお酒も飲めたんですが(笑)。

minetteさんは今年は行かなかったんですね~。
でも買い物→冷蔵庫→外出めんどうっていう気持ちはわかります(笑)。
ダンナさんもお疲れ様でしたヽ(*’-^*)。


管理者にだけ表示を許可する

Torinoの旅~4~ «  | BLOG TOP |  » Torinoの旅~3~

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

