topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


Torinoの旅~4~ - 2007.06.24 Sun

gene1

4日目はトリノからちょっと足を伸ばしてGênes(ジェノヴァ)へ。
初めて知ったのですが、コロンブスの生地なんだそうです。
そして、フォカッチャ発祥の地だとか。



さて、トリノから電車で約2時間。朝早かったのでみんな爆睡。
今回のお目当ては、ヨーロッパ最大級といわれている水族館!
まず駅からバスに乗って港の近くまで出ます。
街はパッと見、建物のデコレーションが凝ってるな、という印象を受けました。
植物や天使のモチーフをふんだんに使い、色も多様で、
まさに「ヨーロッパ」っていうイメージ通り。

gene2

雰囲気のいい小道を下って行くと、縞々の面白い教会を発見しました。
中も縞々なんです(笑)。

gene3gene4

水族館は途中館内で別途2ユーロ取られるので、トータル17ユーロ
高っ!と思ったけど、日本でも大きなとこならこれくらいか。
入場の時間制限があって、私たちが行った時はちょうど
受付中だったのですぐに入れました。
もし逃してたら1~2時間待たなきゃいけないところだった・・・。

gene5gene6
アザラシくんとマンボウ。

gene7gene8
色んな種類のサメさん。

gene9

イルカちゃんもいるのです。

gene10gene11

他にもペンギン、くらげ、熱帯魚、エイ、カメ、
そしてワニやイグアナなどの爬虫類などなど。

gene12

子供に混じって目を輝かせるトマ。

結構楽しめましたが、魚の種類やイベントでいったら日本の方が上手かな?
ヨーロッパ最大級というだけあって、敷地面積は広く、
水槽も大きいので魚達がのびのび泳いでいました。

gene13

ここはフランスでいったらマルセイユ。決してキレイではないのです。
海沿いには移住してきた様々な国の人達が商売をしています。
港町ってどこもこうなのかな?

その後近くにある宮殿を見学。
イタリア語のガイドさん付きでしたが私はさっぱり(笑)。
お庭で疲れ果てている兄弟をパチリ☆
この日も縞々なふたりは露店でお揃いのサングラスを購入したのでした

gene14

夕方、ここでも食べ放題アペリティフを。
このバーでは飲み物を頼むだけで、なんとおつまみお替り自由!
(写ってないけど、この他にオリーブの器もあります)
私の場合ワイン1杯・3ユーロでお腹いっぱいです♪
いいね~、フランスにもないかね~このシステムσ(・ω・`)
お腹いっぱいって言っときながら切り売りピザを買って食べ歩き(笑)。

gene15gene16

トリノには22時過ぎに到着です。


この日は2回もジェラートを食べてしまったヾ(;´Д`●)ノ

gene17gene18

左:ジェノヴァで。下に隠れてますが、実はコーヒー・ミント・いちご・
レモンの4段重ねです(笑)。
右:トリノで(←夜の10時に。笑)。GROMという無添加自然素材を使った
お店。チェーン店みたい。チョコとメロンです♪めちゃうま+。゚(o゚д゚o)゚。+

歩き疲れたのでこの日はぐっすり眠れましたよ~☆



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

水族館!!

大好きです!水族館☆
ヨーロッパ最大のはイタリアジェノバにあるんですね~v-22
水槽だけ見てもなんとなくヨーロッパな感じがするのは気のせい・・?

ジェラートもピザもおいしそうですねv-10おいしいものがたくさんあるっていうだけで、もう旅に出る意味ありまくりだと思います!

■mariさん

私も水族館大好きです~♡
日本だとなんか、「水槽に入ってます」って感じだけど、
こっちのは自然を切り抜いて持ってきたって感じでした。

旅先で美味しいものに巡り合えるのと合えないのでは
思い出がずいぶん違ってきますよね。
そういった意味では今回の旅、恵まれてました♪

素敵な町ですね

羨ましいです。v-10
ジェノヴァ、トリノ、ミラノはイタリアの工業の『黄金の三角地帯』と呼ばれているそうです。v-85
私が少し厄介に思うのはフランスもラテン文字を使用しているのに、わざわざ『Gênes』という表記を作ることです。v-207
イタリア語の表記『Genova』を使えば良いのに。v-20
実はジェノヴァとトリノは台湾のイタリアのガイドブックではあまり紹介されていない町なのです。v-43
私も今後是非一度足を運びたいと思います。v-22

◆台湾人さん

古い記事なのにコメントありがとうございます。
トリノとジェノヴァ、とても素敵な町でした☆
確かにフランス語は町の名前など、自国語に直してしまいますよね。
私も表記・発音共にその土地のものを使えばいいのにと思います。
台湾ではあまり紹介されてない町なのですね。
ローマやヴェベツィアなどに比べたら見るものは少ないですが、
とても居心地のいいところなので、機会があればぜひ行ってみてください☆

イタリアは綺麗ですね

私も実は落ち着いた雰囲気の町が結構好きなんです。v-119
ドイツ語も独創のGenuaという表記を使っていますね。v-52
写真に写っているお二人はお友達ですか?v-274

◆台湾人さん

ドイツ語でも独自の表記を使うんですね、知りませんでしたi-190
写真は私の彼と、彼の弟を撮りました☆


管理者にだけ表示を許可する

タイピング «  | BLOG TOP |  » 夏。

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

