topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰りのお話⑦ - 2007.01.18 Thu

■ 12月30日 ■

靖国1


東京最終日の朝、私たちが向かったのはここ。
ここはどこでしょう?




そうです、靖国神社です。
フランスでも毎年総理がここにお参りする度にニュースで取り上げられていて、
議論の的であるその神社は一体どんなものか見てみたいと
トマのリクエストがあったので。
ちなみに私は以前近くに用事で来た時にふらっと寄ったことがあります。
「行きたい( ・∀・)つ」と言ったわりに直前まで
「外国人が行ってもいいのかな(;゚д゚)?」とビビッていたトマ。
いやいや、戦犯祭ってあるっていっても皆がお参りする普通の神社だってヾ(・・。)
参拝客の中には中国人ファミリーの観光客もいて、
ものすごい笑顔で写真を撮っていました。
メディアが過剰に取り上げてるけど、やっぱり実際は気にしない人もいるよね。


靖国 靖国3


個人的には神社よりもその横にある、全国の主要神社の絵馬を
展示しているスペースの方が好き☆
これがうちの近くにある松尾大社のもの。
初詣はここに行って本物の大きな絵馬を見てきました。


そして、2つ目のトマのリクエストは
貿易でとても大事な役割を果たしている横浜港が見たい


横浜1


桜木町に行って、あの遠くに見えるのがコンテナとかが
立ち並ぶ横浜港だよ~( *´Д`)σ
と見せてあげました。
でも小さすぎてあんま感動してなかった(笑)。


横浜2 横浜3


私は東京よりこっちの方が好きです♡
ショッピングもできるし、のんびりもできるし。
でもトマは「ココなんもナイ」と退屈してました・・・。
あくまでも東京のゴミゴミがいいらしい( ´_ゝ`)


横浜4


赤レンガ倉庫は初めて行ったので、お店も見たかったし、
フードも美味しそうだったなぁ・・・。
でもトマと一緒だと、全部素通り
そして最後に「ココなんもナイ」

あるやんかーヽ(*`Д´)ノ

とことんデート(特に日本での)に向いてない男だ・・・。



その上昼時には、回転寿司が食べたいと言う。
またかいっ!もう飽きたわっ(ノ#`□´)ノ ~┻━┻
しかも桜木町で回転寿司なんてどこにあるか知らんっ!
と反論してみたところ・・・
「じゃあ初日に表参道で行った回転寿司に行こう」


・・・・・・・・・・・・・・・


今から表参道なんか戻るのまっぴらごめんなので、
仕方なくあてもなく回転寿司を探して歩くことにしました。
で、意外とあっさり見つかっちゃった(笑)。
ビブレで東京の旅3回目の回転寿司です。


寿司


そこでこんなものを発見。
イタリアの国旗。イタリア贔屓のトマ大満足。
他にも色々な国の国旗が時々立ってて、
魚のとれた地域なんじゃないの?なんて言っていたんですが、
実はただ単に「サビ抜き」の印でした(笑)。
ここは種類も豊富で安くて美味しくて、私も大満足でした◎



最後に渋谷を少しブラブラして、ホテルに戻って荷物を受け取り、
帰省でごった返す東京駅へ。
あっという間の3日間、当初の予定とだいぶん変わりましたが
トマの体調も徐々に回復して、楽しい旅となりました♪
(本当は池袋・横浜の代わりに銀座・秋葉原・お台場に行く予定だったの)


えだまめ


この旅で回転寿司の他にもトマが毎日食べていたもの、
それは、枝豆です。
帰りの新幹線でもむさぼり食っておりました( o´艸`o)



↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

いいなぁ

日本帰ったんだぁ~ あきちゃんのこのblogのおかげで私は自分が日本に帰る夢見たよ笑。夏にしか日本には帰らないから、冬の日本はもう忘れたよ…。
フランス好きだけど、こういう様子を見ると帰りたくなるねぇ。もちろんその後戻ってくるけど笑。
私は来週から後期開始です!集中集中!

トマが来れるのが時間と金銭的に今回しかないってことで、
冬の短い帰国となりました(*´ー`*)
やっぱり日本は冬がいい♡食べ物美味しいし!(結局それだけ。笑)
ゆいちゃんは相変わらずフランス好きだね~。
私はもう、いいや(笑)。
こっちは今週から後期始まったよー。お互い頑張ろうね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimosa0807.blog86.fc2.com/tb.php/9-e42c1d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里帰りのお話⑧ «  | BLOG TOP |  » 里帰りのお話⑥

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。