topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


涼。 - 2007.08.05 Sun

貴船1

台風が過ぎたある日、家族で貴船へ出掛けてきました。



私の住んでいるところから車で約1時間。
山の細道をぐんぐん登って行くと、夏の川床でお馴染みの貴船に到着です。
京都の夏と言えば、この貴船と鴨川の納涼床がよーく取り上げられますね
午前中に行ったんですが、すでに結構な賑わい。まずは駐車場探しに苦戦
軒を連ねる料亭では「駐車場」をエサに客引きをしているところも(笑)。

貴船2

貴船神社へ。景色はいいけど意外と新しくてちょっとがっかりでした(笑)。

貴船4

ここのおみくじは水占い。選んだおみくじを水につけると文字が浮かび上がるの。
私もちょっくらやってみた。中吉でーす
でも、「恋人の異性関係に気をつけろ」だそうだ(笑)。
ってことはなに、トマりん浮気しちゃうのかい?そうなのかい?
やっぱ2ヶ月も放ったらかしてちゃダメってことなのかしら(笑)。

貴船3

それにしても緑がとっても綺麗でした。まさに、癒し系ですここは。
この日はちょいと曇ってはいたけれど、それでも町中よりも涼しかったな。

貴船5

まぁ、貴船といえば川床料理ですけど、今回は予約もしてないし。
つーか高いしね¥
普通のお食事処でお豆腐ご膳いただきました♪

貴船6

次は川床で川のせせらぎを聞きながら、贅沢に京料理をいただきたいものです(・ω・`*)

------------------------------------------------

まだまだ時間があったので、妙心寺というところに行ってきました。
このお寺は法堂の天井の雲龍図が有名です。
龍の天井画が有名なお寺は天龍寺・建仁寺・南禅寺などなどたくさんありますけどね。

写真撮影は禁止だったのでパンフレットの写真ですが(笑)。

妙心寺

体は蛇、鱗は鯉、角は鹿、足は鷹、目は牛を参考に描かれたそう。
周りをぐるーっと移動してもいつも龍に見られているように感じるのです。

というわけで、また素敵な京都発見の旅でした☆




↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

涼しそう♪

さすが京都!見所もたくさんあるんですね~v-47お宅から一時間でいけるなんてうらやましい・・・毎日暑くて息苦しいので涼やかな緑を見ただけでスッキリしました☆

水占いもユニークでおもしろい!!
水が澄んでいてきれいな場所ならではですね~v-10

■mariさん

まさに「涼」という感じのところでした♪
これで川床でお料理いただけたら最高でしたけどね!
水のおみくじは私も初めて見ました☆私は普段おみくじ持って帰る派なんですが、これはびしょ濡れなのでちゃんと結んできました(笑)。
京都はまだまだ見所がたくさんあります。
でもこの暑さだとあまり外に出たくないのが残念・・・。
今度はぜひいい季節に戻ってきたいんですけどね~。


管理者にだけ表示を許可する

私を産んでくれた歳 «  | BLOG TOP |  » 凝縮ー。

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

