topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


桃太郎のふるさと - 2007.08.19 Sun

いなか1

ずいぶん更新が滞ってしまいました。
その間にもどんどん書きたいことは溜まっていたのですが・・・。
つまるところは暑過ぎてパソコンに向かう気がしなかったのじゃよー(´Д`lll)



そんなバテ気味の私は8月10日からの1週間、母の田舎に帰っていました。
家の近くからは瀬戸内海や瀬戸大橋が一望できるところです。

小さい頃から夏休みとお正月には必ず遊びに来ていました。
それも、荷物が多いのでいつも車です。
転勤族だったので、時には福岡から、時にはすぐ近くの山口から、
時には埼玉から12時間かけて(笑)。
同じように集まってくる従兄弟たちとゲームをしたり、プールに行ったり、
ベッドの中で夜遅くまで話したり・・・。
小さい頃の思い出がたくさんつまったおうちです。
今はみんな働いているので、数年に1回会うか会わないかになりました。
今回は一番下の従弟が1日しかない貴重な休みの日に、日帰りで会いに来てくれました。
彼女さんをつれてさわやかっぷるだったわぁ(←すでにおばさん化。笑)

いなか2

おじいちゃん・おばあちゃんもやはり年には勝てません。
特におばあちゃんはここ数年ボケが進んでしまって、なかなか大変です(´・д・`)
(体の方はまだまだ元気なんですが)
顔を見るたびに「あら、アンタ来とったんか?」と言われると
仕方ないと分かっていてもちょっと淋しいですね。
そのうち「アンタ誰かいな?」ってことになるのかな(笑)。
昔はおじいちゃんのバイクの後ろにまたがって、よくドライブに連れて行ってもらったけど、
運転しなくなってからもうずいぶん経ちました。

いなか3

変わらない場所変わっていく私達
ここに来るといつも、そんな安心感と淋しさがこみ上げてきます。

いなかにじ1

滞在中のある日、目の前の山にキレーに虹が架かりました(*´ー`*)
本当は2重なんだけどよく見えないですね。

いなかにじ2

おじいちゃんに誕生日の時の写真を見せました。

「そろそろ行かんとな。」

「どこへ?(←今考えるとバカな返事。笑)

「どこへって、嫁じゃ。」

「そうだね。それまでちゃんと元気でいてね。」



※最後の写真は私ではありません。

↓ぽちっとお願いします☆
ranking

● COMMENT ●

あきさん、こんにちは。
遅ればせながら・・・Bon Anniversaire!
いいお誕生日だったようで、なんだか私もにっこりしながら
読んでしまいましたよー。
そして、この記事の黒電話とやかんの写真に、
反応してしまいました。
私の実家にも、昔あったあった、こういうのあった!
安心感と淋しさ・・・あー、分かるな・・・。
日本の夏は暑いようですね。
パリ、今日は昼間でも18度でした。泣(寒いっ)
残りの日本滞在、楽しんで下さいね♪

■ちはるさん

こんにちは、そしてありがとうございます!
久々に家族で、子供の頃のようにお祝いしてもらったので
とっても素敵な誕生日になりました(*´ー`*)

ちはるさんの家にもありましたか?
この黒電話いったい何十歳なんだろう?って思って思わず写真に(笑)。

フランスは涼しそうで羨ましいですー。
(太陽を求めるフランス人は泣いてるかもしれないけど。笑)
あまりの暑さに引きこもり気味ですが、残りの滞在も楽しみます♪


管理者にだけ表示を許可する

なんちゃって=P «  | BLOG TOP |  » 受験のどきどき

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

