topimage

2017-10

 - --.--.-- --


きらきら太陽タンクトップ - 2011.06.04 Sat

きらきら太陽タンクトップ


約1年前にこのタンクトップを編もうとBERGERE DE FRANCEで購入した糸で
編み始めました。
パンツと合わすにはどうも丈が短そうなのですが、デザインがデザインだけに
ただ段数増やせばいいやって0わけにもいかず、技術のない私は泣き寝入り・・・(笑)。

写真は後ろ身頃で、ERIZEというスラブ糸で編んでいます。
デコボコなんで編み目の綺麗さはあまり気にせず編めて良いのですが
弱そうな糸です。細い部分なんかすぐに摩擦で切れてしまいそう。

早く前身ごろのV編みに取り掛かりたいわ☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Sage Blouse 完成 ! - 2011.01.21 Fri

Sage Blouse5

◆パターン :  Sage Blouse by yellowcosmo (ラベリーよりダウンロード)
◆サイズ : 一番小さいの
◆糸 : Phildar Givre 6.2玉
◆針 : 5mm


でっきましたよ、ようやく。
クリスマスに編み始めたので私にしては早い方ではないかっ!?

う~ん・・・何でこんな色買ったのかしら・・・?と思っていた何とも言えないカラシ色も
なかなか可愛らしく仕上がりました。
意外にこういう色が似合うんですなぁ私。

初のラグラントップダウンでした。
簡単だったけど、脇のとこがモソモソしてるのが若干気になります・・・よね
きっと解決策はあるのでしょうが私には想像もつきません。


Sage Blouse6


結局毛糸は全部使い切らず、適当なところで終了しました。
チュニックはおかしいだろうという結論に達したので。
でもまぁ、これも伸ばせばお尻が隠れるくらいの丈なんですけど。

Sage Blouse7


身頃のゆったり加減はもう、理想通りに出来まして大変満足しております。
裾は襟・袖とお揃いにするためにガーターで〆ました。
「4目編んで2目1度」を1周、普通に1周、「3目編んで2目1度」を1周、普通に1周、
そしてガーターという感じでキツくもなく緩くもなく丁度良く絞れました。

Sage Blouse8


そうそう、この糸は3.5~4mmで編むよう指定があるし、
パターンでは3.75mm使用なんです。
ゲージが同じなので4mmで編むことにして、4mmで編んでいたはずなんですが・・・
なんと編み終わってみたら実は5mmで編んでいました!
なーんか胸の模様に締りがないなぁ、もう少し細い針で編めば良かったなぁ、
などと反省していたら(笑)。


Sage Blouse9


さて、次は何を編もうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


Sage Blouse 残すは裾! - 2011.01.14 Fri

最近編み物熱がちょっと冷め気味でして・・・なかなか手をつけてません。
というのもDSのとあるゲームにはまっちゃって、そっちの方が忙しい(笑)。


丈を決めかねているので、とりあえず休めておいて袖を先に仕上げました。
カットソーの上に着る用なので半袖バージョンにしました。

脇の所はパターン通り3目しか拾わないと穴あき状態なので6目ほど拾い、
それから輪にして6段メリヤス。
その後パターン通りに袖口の減目、ガーター編みで軽いパフスリーブに。

Sage Blouse4


裾は広がりっぱなしじゃなくて、キュッと絞ってバルーン型にしたいんだけど
ゴム編みにするかなぁ・・・。rokoさんのようにモチーフを持ってきてもいいなぁ・・・。
丈も、糸が結構余ってるのでお尻すっぽり隠れるチュニック丈にしようかな
と思ったり、そうすると重いかなと思ったり。
もう少し悩んでみます。

Sage Blouse3

一番小さいサイズですけど、ブラウスと命名されてるだけあって
結構身頃に余裕あります。
でもぴったりフィットのニットよりこれくらい緩い方が着心地いいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Sage Blouse 進行中 - 2011.01.07 Fri

Sage Blouse1

さて、2010年中に出来ればいいなぁ~って言ってたアラン模様のチュニック
半分くらい編めたところで失速中です。

気分転換に手を出したのが『Sage Blouse』(ラベリーからダウンロードできます)
可愛いフリーパターンなのに75プロジェクトしかないのはどうしてかな?

トップダウンは初めてなので不安でしたが説明も分かりやすくてすぐできました。
その代わり問題があったのはメインの模様!
最初パターン通りに編んだらなんかズレてないかい・・・?みたいな
模様が浮き上がってきて、でもチャート通りに編んでるよなー?と悩み、
先に編まれた方々のアップ写真とにらめっこ。
結局また最初から編み直して、2回目は上手くいきました。

Sage Blouse2

毛糸は目的もなくPhildarに入り、使うあてもなく適当に7玉買ってしまった
「Givre」のマスタード。
地の糸にほわほわと白い糸が絡まっており、なかなか表情豊かです。
編み易いし目も揃いやすいけど毛玉がすぐできそうだな。

だいたい胃のところくらいまで編めたでしょうか。
ひたすら輪でメリヤスなのでながら編みにもってこいのパターンです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


アラン模様のチュニック編んでます - 2010.12.09 Thu

KimさんのAaren用に買ったBERGERE DE FRANCEの白い毛糸ですが、
どうも思うように編めないのでAarenに使うのはやめました
Aarenはぴったりの糸が見つかるときまでお預けです。

というわけで、この白い糸でBERGEREのカタログから
このチュニックを編むことにしました。
白いチュニック1

サイドの感じとかがKimさんのに似てるよね(笑)。
Vネックがツボです。

指定糸は違いますがゲージが同じ。
でも私は手がきついし、出来上がり寸法に忠実に一番下のサイズを編んで
ぴったりに仕上がってしまう事が多いので、今回は下から2番目のサイズで編むことにしました。
写真のようにゆったり着たいですし、やっぱりある程度余裕がないと着心地が悪いですしね。

白いチュニック2

身頃は輪で編んでいるので進みが遅いです。
今年中に出来上がるといいなぁ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Gala、チュニックバージョン 完成! - 2010.11.29 Mon

Gala5

Galaのチュニック、ようやく完成です。
途中で身頃をやり直す羽目になったので随分時間がかかってしまいました。


◆パターン : Gala 
◆糸 : クロバー アルパカアルトゥーラ(クリームイエロー) 7玉弱
◆針 : 5mm


色がイマイチとか編地がボロっちいとか文句言ってましたが、
完成してみるとまぁまぁ見られる感じ?

糸のケモケモを均等に編み込めてなくて所々毛玉みたいになっていたのは
ハサミでカット。それだけでも大分綺麗な編地になったんだけど、
洗濯したらしっとり伸びて野生的にモフモフしていた編地が落ち着きました。
良かった良かった
色はともかく、毛糸は文句なしに気持ちいいですし、とっても温かいです。

Vネック側。
Gala4

スクエアネック側。
Gala3


それと、チュニックだから重さで伸びて長くなりすぎたら嫌だなと思って
全体を5mmで編んだら、ちょっと小さく仕上がってしまいました。
洗濯後に5cmくらい伸びたけど、それでも希望丈より短め。
あともう2~3cm欲しかった・・・。横幅ももう少しゆったりだと良かったな。
号数を上げて編むべきでした。


Gala6

試着してみて思ったんだけど、この糸でこの色だったら短い丈でベストとして
着た方が可愛かったかもしれません。
やっぱり中途半端な丈がどーも気になる。
まぁ、編み直したりはしませんが(笑)。

Gala7

私は断然Vネック前派です。
ラベリにはスクエア前の写真も載せましたが、イマイチ似合いません。


Gala8

お尻はギリギリ隠れます。


とっても編み易いパターンだったし、デザインも大好きです
今度編むときはベストにしようと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Gala、チュニックバージョン - 2010.11.16 Tue

先週あたりからrokoさんのGalaを編み始めています。
このパターンを見た時から、とにかくふわふわした糸でチュニックにしたい!
と思っていました。
んで、手持ちのふわふわしてゲージの合う糸っつったらこの間日本から来た
アルパカアルトゥーラしかなくて即決。

この糸は本当に手触りが良くて気持ちいいです。
毛が舞って困るということもないですし。
でも毛が均等に編みこまれなかったり、引きつっちゃったり、針に毛足が纏わりついたり、
慣れるまで結構編みにくいです。

Gala1

しかもねー、写真じゃあ普通に見えますけど、どうも編地がねー・・・。
この濃い煮しめたようなクリーム色のせいもあるんでしょうが、
なんか小汚くてみすぼらしいボロ布に見えるんですよ。
このくすんだイエローが編めば編むほど可愛くなくて。
イチカワさんで最後まで余ってたのも納得。
これだったらまだ「着なそう」とか言ってたパープルの方が
マシな編地になってたかもしれないなぁ。

とはいえもう片身頃完成してしまったので、このままいきます。
解くのすごい大変だと思うんで・・・。

Gala2

パターンはものすごく分かりやすく書いてあります。
中盤は繰り返しなのでちょっと飽きてきましたが



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rebecca 乙女カーディガン : 完成! - 2010.10.26 Tue

Rebecca 乙女カーディガン4


◆パターン : Rebecca #39 から 04Jacket with Lace Pattern
◆サイズ : 34/36
◆糸 : GGH Kid Melange ピンク 2.5玉
◆針 : 4mm と 4.5mm



モヘアカーディガンがようやく出来上がりました
最後の方は飽きちゃって失速&糸始末とボタン付けが面倒で思ったより時間がかかりました。
でも出来上がりはとーっても可愛いです うふふ。



ボタンは手持ちの四角いのにしました。
「8個付けろ」とパターンにあるから、ちゃんと数えてボタンホールを作ったのに
最終的には9個出来てたという不思議。
私は数もきちんと数えられないらしい・・・
でも小さいボタン選んだのでゴロゴロせずに控えめに付いてます。

Rebecca 乙女カーディガン3


パターン通りにオレンジにしようか、無難にホワイトやベージュ、ブラックにしようか散々迷ったけど、やっぱり自分に正直にピンク選んでよかったです。
でもピンクって写真に撮るのが難しいね!
↓の写真やトップの写真は青みがかってるので実物とはちょいと違います。
一番下の写真が近いかな。本当にほんわかした乙女ピンクです。

Rebecca 乙女カーディガン6


後ろ。
ブザンソンは最近かなり冷え込んできましたが、モヘアあったかいっす。
チクチクはゼロ。軽いしあったかいし良いのですが脱ぐときの静電気がすごい(笑)。

Rebecca 乙女カーディガン7


透け感はこんな感じです。
着るときは穴にぶすっと指を突っ込まないように気をつけながら・・・。

Rebecca 乙女カーディガン8


いやはや、久々のウェア完成でうれしゅうございます。
次は放置してたKimさんのアランか、新プロジェクトに取り掛かるか・・・
悩むところです。

Rebecca 乙女カーディガン9





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rebecca 乙女カーディガン : 身頃完成 - 2010.10.16 Sat

Rebecca 乙女カーディガン2

モヘアカーディガンのキット、両身頃が完成して組み立てたところです。
毛糸の色が淡いので背景と同化してよく分かりませんね

全体透かし模様が入ってるので、はっきり言って脇や襟ぐりの減目は
かなり適当になってます。でへ。
透かし模様を崩さないようにうまーく減目するにはどうしたらいいんでしょう。
とりあえずパターン通りの回数で指定の目数になるように・・・とだけ注意してやりました。
まぁ、モヘアだし、あんま分かんないからイイ(笑)!

あと残すところ両腕と縁編みだけですが、糸がかなり余っています。
このパターンはゴム編みの部分だけ2本取りで、レースパターンは1本取りで編むようになっていますが、こんなに余るんだったら全部2本取りにしても良かったんじゃないか、と思います。

さて、続きも頑張るぞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rebecca 乙女カーディガン - 2010.10.08 Fri

P1080360.jpg

KimさんのAarenをぼちぼち編み始めていたんですが、BERGEREで買った毛糸が
なーんか編みにくくてほとんど進んでないんです。
硬いし、目は揃わないしで編む気が萎えてきたので気分転換にRebeccaで買った
モヘアカーディガンのキットに手を出しました(笑)。

見てくださいよ、このかわゆい編地
和みますね・・・。

モヘアは解くのが大変だから、編む前にしっかりパターンに目を通してから
間違いのないように進めなきゃね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

