topimage

2017-11

 - --.--.-- --


毛糸がどっちゃり - 2010.10.14 Thu

毛糸がどっちゃり1


私が楽天で注文しては実家に溜めこんでいた毛糸を
お母さんがどっさり送ってくれました。ははは
うちの小さなアパートにはもうしまう場所がなくて困っているというのに・・・。

とりあえず今日はハセガワさんの糸を載せておきます。


毛糸がどっちゃり2

シルクウールカスリヤーン・ウタゲ3の3色。
この間編んだ秋色ショールと同じ糸です。
今はさらに細いウタゲ5が出てますよね。
ショールなら5の方がレーシーな感じが出て良いと思います。

この糸は宝石のようでホントに綺麗玉のまま飾っておきたい(笑)。

ホワイトジェイド。
毛糸がどっちゃり3

ルビーワイン。
毛糸がどっちゃり4

コロンビア。
毛糸がどっちゃり5

4玉あるのでちょっとしたウェアも編めると思うけど、
段染めなのでデザインを選ばないといけませんね。


続いてシルクトップ紡毛リリヤンの赤と茶色。
これシルク100の極太糸です。
シルクのテカテカ感が主張してなくってカジュアルなところが気に入りました。

毛糸がどっちゃり6


茶色はアウター用に12玉購入。
毛糸がどっちゃり7


赤は小物用に4玉だけ。
毛糸がどっちゃり8


ほいでもってついでに前々から興味があったギンガとコットン疑麻のカラーカードを注文しました。
たくさん素敵な色があって迷っちゃいますねー。
来年の春夏までに妄想を膨らませておこう

毛糸がどっちゃり10


新商品のカエデも何色か購入したんですけど、ダンボールに入りきらなかったようで
また次回に見送りになりました。
今回はお母さんがおまけで付いていたカエデの見本帳だけ入れてくれてました。

毛糸がどっちゃり9

アパレル向けの見本帳なので大判の編地も付いているし、各色の糸の量も多めで
しっかりした作りです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rebeccaから荷物到着 - 2010.09.28 Tue

P1080330.jpg

Rebeccaに注文していたカタログと毛糸が届きました
前回は英語版のカタログを買ったんですが、値段がドイツ語版の2倍もするんですよ!
なので今回はドイツ語版にしました。
ドイツ語まったく分かりませんがググってなんとかなるでしょう。はは。


これとか。
P1080333.jpg


これとか。
P1080335.jpg

かわゆいのが載ってます


P1080331.jpg

このモヘアはカーディガンのキットです。画像がないのでラベリにリンクしておきます。


キットのパターン解説は英語だったので良かったわ
こちらも可愛らしいピンクでかなりツボです

新しい毛糸が届くとついつい手をつけたくなっちゃいますね。
でも編みかけがこれ以上増えても困るのでもう少し我慢します・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Kimさん用の糸到着 - 2010.09.24 Fri

でんっ。

Aaren用の糸1

BERGERE DE FRANCEから毛糸が18玉届きました
プレゼント用のマフラーと平行して何か編みたいなぁと思っていて、
KimさんのPreciousからアラン模様の素敵なAarenに挑戦してみることにしました。

前から気になっていたんですが、ワンピ故に毛糸の量がすごいんで
なかなか手が出なかったんです。
今回BERGEREで25%OFFだったので、ゲージの合いそうな糸を探して
思い切って買ってみました。

Aaren用の糸2

色でも散々悩んだ・・・。
冬はついつい暗い色ばかりになりがちだから、この作品は白でいってみることに。
私は真っ白ちゅうのが嫌いなので(たぶん似合わないし)
ちょっと黄みがかったクリーム色です。

さて頑張るぞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Pavi Yarnsでお買い物 - 2010.09.20 Mon

私が旦那さんの実家で編み物をしていると、
たまに義父が「今度Akiに帽子を編んでもらわなくちゃ♪」と言うので
今年のクリスマスにマフラーと帽子を贈ることにしました。

白・ベージュ系はちょっとイメージ違うし、黒は身につけてるとこ見たことないし、
色物は好き嫌いがあるだろうしということで、無難で義父がいつも着ているコートに合う茶色にあっさり決定。

あまり明るくないシックな茶色で、チクチクしなくて毛も服に付かない毛糸を探してみて、結局ZARAに落ち着きました。この糸編みやすいし編地も綺麗で大好きです
撚りが強くて、いかにも毛糸!って感じじゃないから男性用にはぴったりだと思います。

で、糸は決まったもののZARAを売ってるフランスサイトがないので
今回イギリスのPavi Yarnsというサイトを利用しました。
メジャーなブランドだとCascade、Debbie Bliss、Noro、Filatura di Crosaなどあります。

どのくらいで到着するのか分からなかったんですが、なんと1週間以内に着ました!
わはは。国内でも1週間以上、ひどい時は2週間もかかるフランスサイトに慣れているのでこんなに早く来てくれて嬉しいわ(笑)。
まぁ楽天などに比べたら遅いですけど・・・
今回は6玉しか買ってないんで普通郵便で郵便受けに入ってたから留守でも
すんなり受け取れたけど、もっとたくさん買ってたらどうなってたのかなぁ。
フランスって不在届け入れられると保管所まで自力で取りに行かなきゃいけないからとても面倒なんですよね。


ZARAブラウン1

さて、そんなこんなで意外と早く届いたZARA。
相変わらずもちもちで、い~い色です パパさんに似合いそう!

ZARAブラウン2

早速マフラーから編み始めていますので、それはまた後ほど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

BERGERE DE FRANCEの毛糸いろいろ - 2010.06.12 Sat

BERGERE1

少し前、BERGERE DE FRANCEから着分の糸が届きました。
フランスではPhildarと同じくらい有名なメーカーですけどね、
実は私あまり好きじゃないんです、ここ。
何が嫌いかって・・・発送が遅いのっ!!
日本で楽天のスピードに慣れてるとちょっとのことでも
遅く感じるけどもね、100歩譲ってもね、
BERGEREは遅すぎです。
普通に2週間はかかるんだもん・・・。
時間かかるくせにPOST(郵便局)でなくて運送業者さんに
委託するもんだから送料だけがバカ高い。
しかもフランスの運送業者ですからね、何をするにも不便不便。
今回この毛糸達受け取るのに大変な思いをしたので
もうBERGEREは頼みませんっ!
運送業者のせいでさらにプラス1週間待ち、トータル3週間強かかりましたよ!
まぁ、その話はいずれ普通ブログの方で愚痴るとして(笑)、
一体何が編みたかったのかというと・・・

これ!
BERGERE6

素敵なタンクトップですよ!!一目惚れ
でもこの水色とか、シルバーとか、自分には似合わなさそうだったので
オレンジ+ゴールドバージョンにしよ~っ♪というわけです。


これはErize
背中は全部この糸で編むみたいです。
BERGERE2

Coton Fifty
柔らかそうなアクリルコットンです。
BERGERE3

Etincelle
これ触った瞬間びっくりした!あれですわ、あれ、鍋の頑固な汚れとかを
ゴシゴシするスポンジのようなごわごわさ(笑)。
大丈夫かなぁ・・・
BERGERE4

Lurex
これも編み糸っつーかなんつーか・・・。
BERGERE5

指定糸の中から合いそうなカラーを選択したわけですが、
こうやって全部一緒に見てみるとまぁまぁ統一感があって
正解だったかな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Phil Bambou - 2010.06.10 Thu

PhilBambou5

この春買った毛糸はPhildarのPhil Bambouというバンブー100%の糸です。
夏用にマリンスタイルのブルを編もう!と思って。
でも編みかけがたくさんあるからちょっと無理かな(笑)?

白×紺で正当派マリンにしてもよかったんだけど、
ピンクと赤がめっちゃツボの色で・・・どうしても使ってみたかったので
白をベースに、ピンク・赤・ベージュのラインを入れてみることに。
ってまだ編んでないからただの構想にすぎないけども


ゲージは24目/33段。
バンブーなので撚りはあまいの気をつけないと糸割れしますが、
編み目は綺麗です。

PhilBambou4

ローワンのバンブーソフトは光沢がすごくてお上品なイメージ。
Phildarのバンブーはそれに比べるとややカジュアルな感じでしょうか。

PhilBambou3

ほどよくつややかで素敵です。

PhilBambou2

ベージュも、ドライすぎず黄みが強すぎず、ちょうどいい色加減。

PhilBambou1


早く編みたいなぁ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Lang yarns カルペディエムの糸レポ - 2010.03.10 Wed

carpediem3

ラング社のカルペディエムを大量に購入しました。
いつも影からこっそりブログを読ませていただいているニッターさんが
これでマフラーと帽子のセットを編まれていて、
それがものすご~く可愛くてですね。
ぜひこの糸が編んでみたい!!と火がついてしまったのです。

フランスにもラングの毛糸が買えるサイトが1つあるけど
カラーバリエーションが乏しいので「Woollywood」というサイトで注文。
住所見るとお店はドイツみたいですね。
国をまたぐので送料がちょっと高いけど、フランス語だし、
CB(フランスの銀行カード)で支払えるし対応も良かったので
またお世話になるかもしれません。

今回買ったのはアプリコット、ベージュ、ピンクの3色。


まずアプリコット。
なんとも言えない色なんですよ。
こういう色の毛糸は個人的には初めて見ました。
肌がパァーっと明るくなりそうな淡いオレンジです。
思えば結婚式のブーケもこんな感じの色合いでした。
着分あるので何を編むかは後々・・・。

carpediem4


続いてベージュ。
これはねぇ、実物はわりと濃かったです。
もう少し薄くて白に近ければ良かったんだけど・・・。
これでマフラーと帽子のセットを編みます。

carpediem5


この糸、ものすごくいいです。ふっかふかですべすべ。
アラン模様も綺麗に出るし、編地は十分な厚みがあるのに
軽くてふんわり仕上がります。

carpediem2


最後はピンク。
これもね、実物は色が濃いめでした。かなり可愛いお子ちゃまピンク(笑)。
ものすごーく可愛い!可愛いんだけど・・・私にはちょっと無理・・・かな?
うちにベイビーでもいれば良かったんですけど(笑)。

carpediem6


でも編んでみると意外といけるかな・・・とか思ったりして。
帽子は恥ずかしいけど、ネックウォーマーでちらっとワンポイントに
するくらいなら普通に乙女っぽくて・・・。

carpediem1


うう・・・毛糸ばかり増えてゆく・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Silk Hasegawaの糸レポ 2 - 2010.03.04 Thu

日本から届いたハセガワさんのモヘア、第2段は「SEIKA」

サイトの編地の写真を参考に、色はグリフィンにしました。
玉で見るとシルバーグレーが綺麗だったんだけど、
編むとホワイトとほぼ変わらない気がしたんだよね。

hasegawa3

◆600m/50g
◆シルク 40%、モヘアウール60%
◆33目 33段 1~3号

めちゃめちゃ気持ちいいです。全然ちくちくしなーい。
手持ちのRowanのKidsilk Hazeと比べてみたけど、
見た目も手触りも太さもほとんど同じです。
よ~く見るとハセガワさんの方が芯の糸が若干しっかりしてそう。
シルクがHazeより10%多いんですよね。

hasegawa4

でも、編んでみると違いがわかります。
Hazeの編みかけと同じ8号で試し編みしてみました。

SEIKA。
hasegawa7

Haze。
hasegawa8

分かりますかねー?
SEIKAも気持ちいいんだけど、やっぱりHazeに比べると編地が薄くてスカスカ。
Hazeはスカスカなんだけど目と目と間をケモケモがびっしり覆ってるでしょう?
だから編地に厚みがあって暖かくて素敵なんですよね。
これがHazeの魅力なのですね。

とはいえSEIKAも十分いい糸です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Silk Hasegawaの糸レポ 1 - 2010.03.04 Thu

新しく楽天に登場したシルク・ハセガワさんのオープンセールが話題ですね。
私もちゃっかり色々注文してしまいました。
だってものすごい安くなってるんだもん!
しかも色がとても綺麗・・・。

たくさん買った中からとりあえずモヘアの毛糸2種類だけ
母にフランスに送ってもらいました。

今日は「SEIKAリリヤン」のレポ。
hasegawa5

◆100m/50g
◆シルク 40%、モヘアウール60%
◆15目 24段 8~10号

色は他にも綺麗なのがあったから迷ったけど、無難にシルバーグレー。
サイト上と同じ色です。こういう色大好き。
クールなグレーじゃなくて少~し赤みがかっていて女の子っぽくていい。

hasegawa6

名前の通り、モヘアがリリヤン状に絡まっています。
こういう糸は初めて扱います!嬉しくって早速試し編みしました!

hasegawa9

細いモヘアを何本も集めて編んだように見えて(まぁ実際そうなんだけど)
とってもエアリーで可愛いのよ~

hasegawa1

手触りは少しガサっとしていて硬かったんだけど、
編んだら少しマシになりました。
それでもふわふわで気持ちいい~という手触りではありません。

hasegawa2

それにしても可愛いなぁ。
4玉買ったけど、何を編もうか悩みますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Rowan Kid Classic - 2010.02.20 Sat

kidclassic1

以前から気になっていたKid Classicが我が家にやってきました。

いつも毛糸をサイトでちょっとだけ値下がりしていたので
KimさんのKATを指定糸で編んでみたいなぁ~と思って
2玉購入したのです。

◆70% lambswool 26% kid mohair 4% nylon
◆140m / 50g

ラベリで色んなニッターさんがこの糸で編んでらっしゃるので
さぞかし素敵な糸なんだろう・・・と期待大でした
この糸で編まれた作品もふわふわしてて気持ちよさそうだし。


でも実際手にしてみての感想は・・・そんなでもない・・・かな(笑)。
思っていたほどふんわり柔らかではなくって、
意外とガサッとしています。
首やおでこに当ててみると結構チクチクしますし・・・。
(お肌弱いもので・・・)

まだ試し編みをしてないので何とも言えませんが。
もしかして1回洗ったら柔らかくなるのかな?


kidclassic2

色は無難にグレーを選びました。
くもりの日に撮った写真の色が実物に近いです。

ちょっと期待を裏切られた感はあるものの、
早く編んでみたい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

