topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Isadora、完成レポ - 2012.05.14 Mon

Isadora2

かなーり前に完成しておりました、Kimさんの『Touching Elegance』よりIsadoraです。
やっと写真撮った(笑)。もう、暑苦しいです・・・よね・・・。
Kid Classicのpeatという色、微妙な茶紫なのですが写真では綺麗に色がでませぬ。


Isadora1

さて、この作品、非常に満足な出来です!
糸が良い!着心地が良い!パターン楽しい!言うことなしです。

変更点はサイズだけ。
オリジナルはずいぶん緩めのサイズ感。
ワンピとして着る分にはダボつき加減がそれはそれで可愛らしいんですけど、
上着着るともたつきそうだったので、自分用にはもう少しシャープなラインで、
ワンピというよりチュニックを目指しました。


Isadora3

xsサイズを、針の号数を0,5下げて編みました。(4,5mmのところを4mmで。)
こうしたところイメージ通りのすっきりシルエットに


Isadora4

襟ぐりの開きも丁度良く、首元を綺麗に見せてくれます。


Isadora5

お腹のポッケも可愛い


Isadora6

最後に平置きの全体像はこんな感じです。
肩のライン、ボトムのAライン、前の裾のカーブがとっても綺麗なパターンです。
これは色違いでまた編みたいくらいお気に入りの作品になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

プレミアムコットンのVitamin D、経過 - 2012.05.12 Sat

VitaminD 1

Vitamin D、少しずつ伸びてきました。
でもまだ袖の分かれ目にも達していませんっ
どんどん目が増えていって、一往復するのにも時間がかかります。
先は長いぞ~。

もう少し進行したら、放置してあるArielleの方に移ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

またまたピエロさんから、アイリッシュリネン - 2012.05.08 Tue

アイリッシュリネン1

ピエロさんで購入したのはプレミアムコットンだけではなかった!
ずーっと欲しかったアイリッシュリネンも、3色ポチっ。
赤もネイビーも捨てがたかったんですけどねー、ぐっと我慢しました。
アンティークグリーン・オリーブグリーンは1本ずつ、ブラウンは2本取りでウェアを編む用に2本購入。

アイリッシュリネン2

アイリッシュリネン3

アイリッシュリネン4

こちらはプレミアムコットンとは違って、サイトの写真通りの色合いでした。
個人的にはアンティークグリーンはもう少しこっくりとした深い色の方が好みかなぁ。
一番気に入ったのはブラウンでしょうか。
少しピンクがかった明るい色で、自分に似合いそうな感じ。

早く編みたいなぁ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ピエロさんのプレミアムコットン - 2012.05.07 Mon

プレミアムコットン1

ピエロさんとこに注文したプレミアムコットンが遥々日本から到着しました
姉妹サイトと合わせて膨大なカラーバリエーションなのでかなり迷いましたし、
複雑な販売方法(サイトごとに販売カラーが違ったりカラー名が違ったり・・・)をとってらっしゃるので
最後の方は選ぶのに疲れてしまいました・・・。

とはいえあれだけカラーが豊富だと、綺麗な色をずらっと揃えてみたくなりますねー
でも、実物の色と写真の色にはずいぶん差があるというレビューが多かったので、
さすがに鮮色で着分購入という冒険はできず、無難に156番のベージュグレーを選びました。

プレミアムコットン2

これが大正解。
確かに実物は写真よりもワントーン暗く、濃かったですが、適度に光沢があり、
赤みのある暖かいグレーがとても上品で気に入りました。

プレミアムコットン3

少々カサカサしていて一見「麻混?」というような編地ですが、
水通しするとふっくらしてサラサラのコットンの手触りに。(写真下が水通し前、上が水通し後。)
目も揃いやすいし編みやすいし、この糸すごく気に入りました!リピありです!

プレミアムコットン4

Arielleを編んでるのに浮気して、この糸でVitamin Dを編み始めてしまった・・・。
そしてまたこのパターンが非常に楽しい・・・。

◆ Vitamin D ◆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Arielle 途中経過 - 2012.05.03 Thu

Arielle1

Kimさんの本から編んでいるArielle、後ろ身頃このくらいまで進みました。
コットンだし平編みだから目の汚さが目立っちゃうなぁー・・・と思いながら
ゆっくりゆっくり編んでいるので、なかなか終わりません
でも気をつけている甲斐あって、今のところなかなかいい感じの編地です。

Arielle2

何を思ったのか、裾の部分はXS、身頃の部分はSの目数で編んでいるので
綺麗なシルエットになるかどうか少し不安ですが・・・。
まぁ、頑張ります・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

カシミアでForbes Forest - 2012.03.20 Tue

Forbes Forest3

ちょっと古い作品ですがアップしてなかったので今更・・・。
いつだったか父の還暦祝いに赤いマフラーを編んであげよう計画があったんですが、
毛糸とパターンが壁になりお蔵入りしていました。
とはいえ何も編んであげないのも可哀想なので別のパターンで再度挑戦。
還暦祝いには2年も遅れてしまいましたが、去年のクリスマスには間に合いました(笑)。

少しでもチクチクするものは絶対つけてくれないので、柔らかいカシミア100%の糸で。
以前使用したことのあるGedifraのカシミアをリピしました。
とっても肌触りがいいです。

パターンは『Scarf Style』から、玉編みが満載のForbes Forest。
父の年齢に合わせて玉編みの規模が小さくなるように変えました。
このパターン、表の模様が裏に響かないように考えてあるので、
裏はただのメリヤス編みに見えるんです。


Forbes Forest2


暗いメランジ調のグレーと小さい玉編み効果もあり、予想通りのシンプルな仕上がりになりました。
模様ガンガン入ってる割に何なんだかほとんど分からないでしょう?


Forbes Forest1


明るい所で見ても分かりづらいでしょう(笑)?
これなら父の普段使いにも問題なしっ
現にこの冬通勤に使ってくれたみたいです。

このカシミアがあまりにも気持ち良かったので、自分用にもマフラーが欲しくなってしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Malabrigoの糸で・・・ - 2012.03.12 Mon

Isadoraの方は両袖を一気に編んでいるんですが、亀の歩みでなかなか終わりが見えません。
今週中には完成させて次に移りたい!

ということで次は何を編もうかなと考え中・・・。
候補がたくさんあって困る・・・。
いずれにしてもまだまだ冬物でいくつもりです。


Malabrigo使って何か編めないかなー?

Malabrigo

これまた不思議な色合いのグレーです。

Laar 


とか

Vitamin D


あたりがいいかな、と思っていますが、有料パターンなのでどうすっかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Isadora、身頃ほぼ完成 - 2012.02.29 Wed

Isadora途中

少しずつですが成長して、前後身頃がもう少しで完成!
前身頃は裾にカーブをつけるためのサイドの引き返し編みや、ポケットなどがあるんですが、
何せ英語力が低いものでパターンを解読するのに少々時間がかかりました・・・

あとは袖と襟ぐりだけ。
がんばろー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

『Touching Elegance』 より Isadora 進行中 - 2012.02.16 Thu

バラ2012

皆様、素敵なバレンタインを過ごされましたでしょうか?
当日は私が仕事だったので、我が家は前日にちょっとしたご馳走と美味しいワインを
いただきました


さて、編みたいなぁと思ってチェックしているパターンは山ほどあるけど、
やっぱり仕事から帰ってくるとなかなか編む気が起きない・・・。
ならば、休日に何にも考えずにテレビ見ながら編める物を!と探して見つけたのが
Kimさんの『Touching Elegance』からIsadoraというAラインのチュニックワンピ。


Rowan Kid Classic peat1


糸はセールで25%OFFになっていたRowan Kid Classic。
この糸、チクチクするんだけどすごく編み心地が良くて、編地もとてもいい雰囲気に仕上がるので
魅力的です。


Rowan Kid Classic peat2


色はpeat。 一見こげ茶、でもよく見ると紫のような赤も混じってるような不思議な色。

現在後ろ身頃完成して、前身頃の下の方進行中です。
もう少しお天気が良くなったら写真撮ろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

黒猫ミトン - 2012.02.03 Fri

ご無沙汰です。
去年の夏前からすっかりブログから遠ざかっていました。
編み物の方ものーんびり亀ペースで・・・
年が明けたら再開するぞっと思ってたんですが、気がついたらもうバレンタイン間近(笑)。
というわけで相変わらずの怠け具合だけど、今年は頑張って更新していこうと思います。


年末に編み込みの物が作りたくなって、アームウォーマー編みました。

黒猫ミトン3

Endpaper Mitts 


元の作品はシンプルなチェック柄なんですが、ニッターろぷさんがこのモデルを参考に
猫ちゃんヴァージョン
を作ってらして、それがもー猫好きにはたまらない可愛さだったので
今回編み図を使用させていただきました。

黒猫ミトン2

このパターンのツボはやっぱり、両手をこのように合わせると猫ちゃんの尻尾がハート型になるところ!
それに加えて至る所にぽつぽつとハートが入っていて本当に可愛いです
とはいえ、あまりに可愛すぎるのもどうかと思い、色はモノトーンで締めてみました。

黒猫ミトン1

手のひら側も、元のパターンの斜めチェックとは少し違うチェック柄です。

黒猫ミトン4

片方ずつ編み上げていったので、どうしても2回目に編んだ物の方が手がきつくなってしまい、
小さ目の仕上がりになってしまったのが残念。
今度ペアものを編む時は左右同時進行するようにします。

糸はカシミア100のものを使用したのでふわふわの手触りでとっても暖か
今週から大寒波に見舞われているフランス・・・、毎日通勤で活躍してくれてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Information

あき

Author:あき


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

2005年からフランスで
彼とのんびり2人暮らし。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*

不快なコメントや宣伝は予告なく
削除させていただきます。

Categories

Archives

Commentaires

応援よろしく♪

ランキング

訪問ありがとう♪

pictlayer

ブログ内検索

RSSフィード

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

